特集
「学校力」を考える(3)
生徒が伸びる面談-
【編集部より】
内発的に動機付ける面談がより重要に
-
【学校事例1】
静岡県立静岡東高校
組織的な面談指導で生徒の信頼と意欲を引き出す -
【学校事例2】
福岡県立小倉高校
教師の持ち味を生かした面談で生徒を伸ばす -
【学校事例3】
富山県立砺波(となみ)高校
教師全員による日常的な「声かけ」で生徒の
やる気を喚起 -
【COLUMN】
解決志向型面談のプロセスとテクニック
解決志向型面談で前向きな言葉を引き出し
やる気を高める
未来をつくる 大学の研究室
分子生物学・アポトーシス
大阪大大学院生命機能研究科時空生物学、
医学系研究科遺伝学
データが語る 高校の実像
指導変革の軌跡
-
【単位制高校】
兵庫県立姫路東高校
自主的な科目選択で夢を実現する粘り強さを
体得させる -
【学力向上】
東京都・私立順天中学校・高校
教科学習と総合的な学習の時間の両立で
生徒の学びの質を転換 -
【進路指導】
埼玉県川口市立県陽高校
本音でぶつかる進路指導で早期の志望校
決定を図る
生きたデータの 見せ方・つくり方
中学校の 現場から
真のリーダー 育成を目指して
伊勢崎賢治 東京外国語大大学院教授
人それぞれリーダーシップのスタイルがある
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。