こちらから電子ブックでの閲覧、または全体のPDFがダウンロードできます。
特集
つなぐ 教師の教科指導力 後編
-
【視点1】校内でつなぐ
富山県立富山高校
教師同士のつながりと生徒の実態把握に、「互見」授業を活用する
-
【視点1】校内でつなぐ
山口県立山口高校
「模試分析会」における他教科とのつながりが
教師の意識改革を促す -
【視点2】校外でつなぐ
東京教師道場
道場を拠点にキャリア・地域・校種を超えて教師がつながる
-
【視点2】校外でつなぐ
岐阜県の入試研究会
入試問題分析を通じ学校の枠を超えて教師同士が切磋琢磨
指導変革の軌跡
私を育てたあの時代、あの出会い
先を見通し、一体感を持つことで生徒も教師も育った
栃木県立栃木女子高校◎大嶋和彦
データで見る中学校
「心がけている授業方法」は教科によって大きな差
ベネッセ教育研究開発センター「第4回学習指導基本調査」より
10代のための「学び」考
外村彰
(株)日立製作所フェロー、日本学士院会員
未来をつくる 大学の研究室
-
幹細胞医学
慶應義塾大医学部生理学教室
VIEW'S REPORT(1)
大学と社会をつなぐ人材育成への挑戦
千葉商科大学サービス創造学部の取り組みから
VIEW'S REPORT(2)
実社会に触れながら学ぶ体験型学習
ベネッセコーポレーション「キャリア・エデュケーション・プログラム(CEP)」の取り組み[後編]
教える現場、育てる言葉
現場レベルの声を生かした“技能伝承”
三菱重工業下関造船所
生きたデータの見せ方・つくり方
2年生冬休み前後の学習習慣の定着
※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。
◆ダウンロードコーナー
『生徒指導・進路指導ツール集』へ
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。