特集
- 高大連携の未来形
「入試が唯一の接点」と言われて久しかった高大連携だが、その取り組みの深化が起こっている。人材育成、教育の連続性の観点から、改めて高大連携を問い直す -
[課題整理]
今後の高大連携はどこへ向かうのか? -
【実践事例1】
中央大
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【実践事例2】
群馬大 -
【本誌提言】
「自己効力」を高めることが高大連携の鍵
ベネッセ教育研究開発センター特別顧問 高田正規
大学改革の行方
- 大学授業改善の実相を追う
教育にシフトし始めた大学の教育改革の最前線をレポートする -
【総論】
神戸大大学教育研究センター教授 川嶋太津夫 -
【事例研究】
福井大共通教育センター長 鈴木敏男/同副センター長 山根清志
桜美林大文学部助教授・教務部長 高村麻実
千の教育千の実
- 教え子さんに教えられ
前佐賀県立唐津東高校校長 山下一夫
指導変革の軌跡
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[長崎県立]
長崎県立佐世保南高校「学力向上」
シンプル・イズ・ベストの指導で学力向上を図る -
[岐阜県立]
岐阜県立武義高校「意識改革」
教師・生徒の意識改革により学校活性化を目指す
ナレッジの継承
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【学校事例】
数学への興味を喚起する
兵庫県立御影高校 赤松正人先生
VIEW'S REPORT
- SELHiから英語教育の未来を探る
文部科学省初等中等教育局国際教育課長 山脇良雄 -
【事例研究1】
三重県立川越高校 -
【事例研究2】
岡山県立岡山城東高校
現場と共に考える 生徒指導Q&A
VIEW21[高校版]4月号掲載記事 補足資料
- 兵庫県立御影高校 赤松先生の定期試験出題例解答(WORDファイル[30KB])
兵庫県立御影高校 赤松先生の定期試験出題例解答(PDFファイル[23KB])
VIEW21[高校版]2005年4月号のナレッジの継承に掲載された「赤松先生の定期試験出題例」の解答です。
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
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