特集
高め合う担任の進路指導力
-
[事例1]
群馬県立高崎女子高校
ケーススタディで担任の進路指導の質を高める -
[事例2]
広島県立呉三津田高校
データを基にした多面的な生徒把握で進路指導力を高める -
[事例3]
福岡県立東筑高校
進路シラバスを軸にした、組織的な進路指導を模索 -
[インタビュー]
愛知県立安城南高校教頭◎水野謙二
生徒を中心とした運命共同体の中で私は学んだ
未来をつくる大学の研究室
- 発達心理学
お茶の水女子大大学院 人間文化創成科学研究科
データが語る高校の実像
指導変革の軌跡
-
【進路指導】
秋田県立能代高校
組織力強化で生徒の進路意識を涵養し、進路実績が復活 -
【進路観醸成】
愛知県私立一宮女子高校
考える力を身につけ「幸せ」を追求し続ける生徒を育てる -
【学校再生】
兵庫県立神崎高校
改革のプロセスを地域にアピールし、学校を再生 -
【進路意識向上】
群馬県立藤岡中央高校定時制
「定時制」の固定概念を払拭し生徒の進路意識を広げる
生きたデータの見せ方・つくり方
- 2年生を受験生にする「3年0学期」の意識付け
※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。
御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。
◆ダウンロードコーナー
『生徒指導・進路指導ツール集』へ
10代のための「学び」考
中学校の現場から
教科指導最前線
- 国語
文学の楽しみ方を伝えることで生徒の生きる力を育てる
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。