特集
生徒を大人にする「生徒指導」
-
[事例1]
富山県立富山中部高校
学校行事を通して生徒同士が学び合う仕掛けをつくる -
[事例2]
鹿児島県立鹿屋(かのや)高校
生徒の主体性を尊重し、「自主規制」を引き出す -
[事例3]
愛知県立豊田北高校
生徒の実態に基づく新たな生徒指導を模索する -
[事例4]
広島県立西条農業高校
生徒以上の厳しさを教師に求める生徒指導 -
[COLUMN]
大阪大大学院人間科学研究科准教授◎中谷素之
教師に対する信頼感が内発的動機づけを高める -
[課題解決のヒント]
生徒を大人にする生徒指導のポイント
未来をつくる大学の研究室
- 地震工学
九州大大学院 人間環境学府 都市共生デザイン専攻
データが語る高校の実像
指導変革の軌跡
-
【導入期指導】
導入期指導を体系化・組織化し校内で継承する体制を構築
福島県立安積黎明(あさかれいめい)高校 -
【進学実績向上】
データベースを整備し面談と模試を充実させる
埼玉県・私立浦和学院高校 -
【総合学科】
総合学科に再編し、生徒の自立と自律を支える指導を徹底
京都府・私立福知山淑徳高校
生きたデータの見せ方・つくり方
- 粘り強さを育む3年生2学期の意識付け
※このコーナーで紹介した図版や、関連する過去の「VIEW21」で紹介した図版が、下記から加工可能な形でダウンロードできます。御校の実態に応じて、内容を追加・修正し、学校通信や保護者通信のコンテンツの一部とする等、御校オリジナル版としてお使いください。
◆ダウンロードコーナー
『生徒指導・進路指導ツール集』へ
10代のための「学び」考
中学校の現場から
教科指導最前線
- 日本史
最小限の板書、「語り、問いかける」授業で生徒の理解を深める
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。