特集
- 未来を模索する高校生
今どきの生徒とどう向き合うか
変容したと言われて久しい高校生。その実態と、今求められている指導について考える。
教師が感じる生徒の現状
今、求められる指導の在り方とは
座談会~現場の教師はこう考える
クラス運営・進路学習のための VIEW'S method
- 保護者会 家庭と学校をつなぐ、有意義な保護者会を……
指導変革の軌跡
2000年・中学校・新事情
先駆の履歴
- 折口雅博
グッドウィル・グループ(株)代表取締役会長
学校活性のヒント
-
【学校事例】
秋田県立湯沢高校
「モノグラフ」に見る現代高校生像
- 進路意識
新課程への助走
- 完全週5日制・新教育 課程対応の検討ポイント
全国の高校559 校にアンケートを実施。完全週5 日制と新教育課程への対応状況を基に、検討ポイントを探る
完全週5日制・新教育課程への対応
新カリキュラムの検討過程
創造する 総合的な学習の時間
- カリキュラムの作成
学習目標、指導プロセスを明確化する
生徒が語る
- 先生のよもやま話
読者フォーラム
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。