特集
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全国的な学区再編の進行、保護者・地域に対する説明責任の増大が、学校の広報戦略の在り方に見直しを求めている。広報活動を学校活性化に結び付ける視点・手法を考える
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[インタビュー]
地域への広報活動が教育力向上をもたらす
国立教育政策研究所高等教育研究部部長小松郁夫 -
[実践のヒント]
広報活動を学校改革につなげる視点を持つ -
[コラム]
京都府立洛北高校・附属中学校の戦略 -
[事例研究1]
京都市立西京高校・附属中学校 -
[事例研究2]
山形県立山形東高校
大学改革の行方
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薬学部6年制化で何が変わり、高校の指導にどう影響するのか
[取材協力] (財)先端医療振興財団理事長 井村裕夫
東京大大学院薬学系研究科教授 桐野豊
昭和大薬学部教授 富田基郎
指導変革の軌跡
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[富山県立]
富山南高校「進路学習」
将来像を描かせることで目標意識を高める「進路探訪」
私の想い
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兵庫県立小野高校 井場宏晃校長
VIEW’S REPORT
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アイデンティティの確立度が英語力に及ぼす影響とは
ナレッジの継承
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【学校事例】
教科への興味を引き出す
シラバスの活用
- 保護者向けシラバスの作成に向けて
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【学校事例】
[事例研究]宮崎県立宮崎南高校
VIEW21[高校版]6月号掲載記事 補足資料
- 宮崎県立宮崎南高校 シラバスの詳細・1年生4月(PDFファイル)
VIEW21[高校版]2004年6月号の「シラバスの活用」コーナーに掲載された宮崎南高校のシラバス・1年生4月の資料です。
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
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