特集
-
生徒を「自発的な学び」へと導くために
'02年度からの週5日制を目前に控え、授業と家庭学習を繋ぎ、生徒自らが「学び」に向かうための指導の方策を探る。
新課程への助走
-
<それぞれのSI(スクール・アイデンティティ)に基づいた、事例校の対応方針を分析する。
公立高校における対応事例
-
【学校事例1】
事例研究(1) 県立A高校 -
【学校事例2】
事例研究(2) 県立B高校 -
【学校事例3】
事例研究(3) 東京都立日比谷高校 -
私立高校における対応事例
【学校事例4】
-
【学校事例5】
事例研究(5) 品川女子学院(中等部・高等部)
創造する 総合的な学習の時間
Power for the Future 生徒と一緒に考えたい「生きる力」
指導変革の軌跡
-
【学校事例1】
職員室への入室を自由にし、生徒とのコミュニケーションの場に
-
【学校事例2】
数多くの大学教員を招いての模擬講義で生徒の意欲を喚起
クラス運営・進路学習のための VIEW'S method
点から線の教育へ 中・高・大接続の深化形
-
AO入試により高・大の接続はどう変わっていくのか
-
【学校事例1】
高大連携の模索(1)九州大「21世紀プログラムのねらい」 -
【学校事例2】
高大連携の模索(2) 岡山理科大 理数科の「課題研究」をAO入試の評価対象に
英語教育の新機軸
-
【学校事例】
熊本県立熊本高校
学校活性のヒント
-
【学校事例】
青森県立五所川原高校
IT Introduction 情報技術が学校をどう変えるのか
DATA FILE
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。