真のリーダー育成を目指して
盛岡第一高校の考える人材育成
「Think Globally Act Locally」岩手県立盛岡第一高校 鈴木晃彦先生
特集
「完全新課程生」をどう育てるか
-
【データ分析】
03年度から生徒はどう変わったか? -
【実践事例1】
生徒の予想以上の気質変化に年度途中から指導を見直す
静岡県藤枝東高校 -
【実践事例2】
習熟度別授業や週末課題で生徒の気質変化に対応
三重県立上野高校 -
【実践事例3】
「3年間で1クール」の考え方で
3年間の総括とノウハウ継承を重視
岐阜県立多治見北高校 -
【座談会】
「完全新課程生」の今後の指導を探る
大学改革の行方
-
[取材協力] 前・文部科学省高等教育局主任大学改革官
(現・文化庁文化財部記念物課長) 山崎秀保[事例] 大阪大理事・副学長(教育情報担当) 鷲田清一
千の教育千の実
-
和歌山県立向陽中学校・高校校長 谷口 敏則
指導変革の軌跡
-
【考える力の育成】
従来の常識を破り推薦・AO入試で顕著な実績
青森県立三本木高校 -
【進路意識向上】
進路指導の体系化により生徒・教師の意識改革を促す
茨城県・大成女子高校
ナレッジの継承
-
群馬県立中央高校 吉田憲一先生
VIEW’S REPORT
小・中学校におけるR-PDCAサイクル
小・中学校は「学力向上」の
成果をどう認識しているのかベネッセ教育研究開発センター
「学力向上の取り組みに関する調査報告書」より
現場と共に考える生徒指導Q&A
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。