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『VIEW21』高校版 2017年度 12月号
【特集】「学校教育デザイン」を描く④
2校の事例に見る実践のポイント

関連タグ: 進路指導 学習意欲 授業研究・授業評価・授業力 新課程・学習指導要領/移行措置 入試改革 英語教育 アクティブ・ラーニング 学習計画 グローバル人材育成 数学改革 汎用的な力の育成

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特集

  • 「学校教育デザイン」を描く④
    2校の事例に見る実践のポイント

  • 【OVERHEAD VIEW】

    本誌では、6~10月号の3号にわたって、次の自校を創る「学校教育デザイン」を描くために必要な各視点を、具体的な実践例とともに見てきた。
    それと並行する形で、編集部が密着取材をしてきた2つの学校がある。千葉県立幕張総合高校と岡山県立林野高校だ。いずれも次代を見据え、「学校教育デザイン」を描く取り組みを推進している学校である。
    今号では、複数回にわたり取材を重ねた2校の実践を一挙に公開し、「学校教育デザイン」を描く上での実践のポイントを見ていく。

     

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  • ■実践事例

    2つの学校が次代を見据えて、
    「学校教育デザイン」の構築に着手

    【事例1】
    進路・学習指導の体系化を機に、
    育成を目指す資質・能力の明確化、教育活動の改善を図る

    千葉県立幕張総合高校

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  • 【事例2】

    「育てたい生徒像」を丁寧に語り合い、
    方針、目標へと段階的に具体化

    岡山県立林野高校

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  • 【実践を振り返って】

    学校教育目標を実質化し、
    高校教育の質の向上に結びつけるために

    千葉県立幕張総合高校 教頭 酒井 一成、真田 信弘/
    岡山県立林野高校 校長 三浦 隆志、安東 幸信

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生徒と紡ぐ 情熱教師

  • 201712表4

    表紙の学校 
    東京都・国立東京学芸大学附属国際中等教育学校

     
  • 広がる世界、広げる世界

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主体的・対話的で深い学びへ
実践 アクティブ・ラーニング

  • 生物

    納得解を追求するグループの学び合いで、
    主体的に思考し続ける生徒を育成

    東京都・私立昭和女子大学附属昭和中学校・高校
    山下 兼彦

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  • 地理

    「なぜ?」「どうして?」と問い続け
    因果関係を考えさせることで、「地理」の本質に迫らせる

    大分県立日田(ひた)高校 筬島(おさじま)朋子

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指導変革の軌跡

  • 青森県立五所川原農林高校

    グローバル人材の育成
    「GLOBAL G.A.P.(ギャップ)」への挑戦を通して、
    地域の農業の発展を支える人材を育成

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  • 茨城県・私立江戸川学園取手(とりで)中・高校

    理数教育
    理数融合型の協働学習「メディカルサイエンス」で、
    生徒の深い学びを実現

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改良!指導ツール ビフォーアフター

大学生による高校生のための
大学の学び 最新ナビ 

  • 東北大学 工学部 機械知能・航空工学科
    国際機械工学コース

    世界各国の学生と英語で学び、
    世界で活躍する科学者を目指す

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  • 立命館大学 文学部
    「キャンパスアジア・プログラム」

    日中韓の3つの大学を移動して学び
    東アジアの架け橋となる人材を育成

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これからの会議・研修のあり方、つくり方

Reader's VIEW

教師を育てた言葉たち

  • 「もっと自分に責任を持て」

    静岡県・沼津市立沼津高校・中等部 谷野 公彦

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※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。

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表紙の学校は「東京都・国立東京学芸大学附属国際中等教育学校」です。
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