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『VIEW21』高校版 2018年度 4月号
【特集】「大学入学共通テスト」初実施学年が入学
3つの教育課題にどう取り組むか

関連タグ: 進路指導 学習意欲 中高連携・中高一貫 高大連携・リメディアル教育 新課程・学習指導要領/移行措置 入試改革 英語教育 アクティブ・ラーニング 学習計画 汎用的な力の育成 評価・アセスメント 授業研究・評価・授業力 キャリア教育 情報教育(IT/ICT活用) 教学改革 学校運営

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特集

  • 【OVERHEAD VIEW】

    2018年も新年度がスタートしたが、今年度の高校1年生には例年以上に注目が集まっている。
    それは、現在進行中の高大接続改革における大学入学者選抜の施策の多くが、最初に実施される学年だからだ。大学入試センター試験に代わる「大学入学共通テスト」の実施、同テストの枠組みにおける民間の英語の資格・検定試験の活用、
    そして、調査書の様式の変更を始めとする多面的・総合的な評価への転換など、18年度入学生がかかわる大学入試の変化は多岐にわたり、高校現場にはその対応が求められる。
    今号は、中でも重要な3つの教育課題に着目し、先進校の事例から取り組みのヒントを探る。

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  • 【3年後の希望進路の実現に向け、
     重要となる3つの教育課題とは】

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  • 【実践事例】

    育成を目指す資質・能力の明確化と共有を土台とした
    3つの教育課題に取り組む3校の実践
  • 【事例1】

    各分野・単元で育成する資質・能力を明確にした
    教育課程表を作成し、全校で授業改善に臨む

    茨城県立下妻(しもつま)第一高校

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  • 【事例2】

    自校の教育のあり方を明確にした上で
    教育活動を見直し、学校改革に取り組む

    長野県上田高校

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  • 【事例3】

    教育の不易と流行の観点から、
    組織的に授業改善に取り組む仕組みを構築

    京都府・私立京都産業大学附属中学校・高校

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生徒と紡ぐ 情熱教師

 ★新コーナー  改革事例から導く!
「学校教育デザイン」を描く道標(しるべ)

  • 青森県立青森高校

    育成を目指す資質・能力を「資質・能力の3つの柱」
    「綱領」の観点で集約し、諸活動にプロットする

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主体的・対話的で深い学びへ
実践 アクティブ・ラーニング

  • 古典

    登場人物の言動や情景に込められた心情を、
    深く理解できる資質・能力を養う

    石川県立松任(まっとう)高校 米林 舞子

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  • 数学

    すべての生徒が理解するまで徹底的に待つ指導で、
    「分かった」という気持ちを喚起

    鹿児島県立鹿屋(かのや)高校 中山 育郎

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指導変革の軌跡

  • 東京都立富士高校・附属中学校

    進学実績向上
    「富士山型の人間形成」を図る指導で、
    5教科の総合的な学力向上を実現

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  • 岐阜県立中津高校

    キャリア教育
    体系的な進路探究活動とボランティア活動で、
    主体的な学習集団を育成

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改良!指導ツール ビフォーアフター

大学生による高校生のための
大学の学び 最新ナビ 

  • 会津大学 コンピュータ理工学部

    技術力に加え、異文化適応力や
    創業の精神を備えた人材を育成する

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  • 関東学院大学 経営学部

    サポーター企業と連携し、
    理論と実践を融合しながら学ぶ

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これからの会議・研修のあり方、つくり方

VIEW’S REPORT

  • 福岡県立学校「新たな学びプロジェクト」

    体験中心の発表会や研修で、
    新たな学びの裾野を広げる

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教師を育てた言葉たち

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