教育情報 高校向け

『VIEW21』高校版 2018年度 6月号
【特集】4つの視点で読み解く次期学習指導要領

関連タグ: 進路指導 学習意欲 中高連携・中高一貫 高大連携・リメディアル教育 新課程・学習指導要領/移行措置 入試改革 英語教育 アクティブ・ラーニング 学習計画 汎用的な力の育成 評価・アセスメント 授業研究・評価・授業力 キャリア教育 情報教育(IT/ICT活用) 教学改革 学校運営

クリップする

特集

  • 4つの視点で読み解く
    次期学習指導要領

  • 【OVERHEAD VIEW】

    2018年3月、文部科学省から高校の次期学習指導要領が公表された。今回の改訂では、過去の改訂と比べて大幅な変更がなされており、22年度の実施までに、自校の学校教育をデザインしていくためには、これまで以上にその内容を理解することが重要になる。では、どのような点に着目して、学習指導要領を読んでいけばよいのだろうか。今号では、現場の高校教師と実施したワークショップ型の読み解き会と本誌読者モニターへのアンケートで挙がった声を基に、その視点を整理。そして、それらの視点を踏まえ、学校現場にはどのような実践が求められるのかを、具体的な事例を通じて考えていく。

    ≫PDFダウンロード
  • 【改訂のねらい】

    「何ができるようになるか」
    という観点で授業の再構成を図る

    文部科学省 初等中等教育局教育課程課
    教育課程企画室 室長 白井俊

    ≫PDFダウンロード
  • 【読み解くための4つの視点】

    現場の教師は、次期学習指導要領から
    何を感じ取ったのか

    ≫PDFダウンロード
  • 【「探究」を通じて資質・能力を育む】

    どの力を使って、何を探究するのかを、
    毎授業で提示し、学びの質を高める

    実践事例 広島県立広高校

    ≫PDFダウンロード
  • 【主体性等の評価に向けて】

    主体性等の評価の導入で求められる、生徒の変容を見取り、
    省察を促す力

    北海道札幌北高校 福士公一朗/兵庫県・私立灘中学校・高校 井上志音(しおん)/ 岡山県立玉島高校 副校長 山﨑(やまさき)淑加(よしか)/ 大阪大学 高等教育・入試研究開発センター特任助教 井ノ上憲司/関西学院大学 高等教育推進センター専任講師 時任(ときとう)隼平

    ≫PDFダウンロード
  • 【自校でできる読み解き研修会のススメ!】

    次期学習指導要領を読み解く意義を伝え、
    対話的な研修を実施する


    ・次期学習指導要領読み解き研修会のモデル


  •    

    ≫PDFダウンロード

生徒と紡ぐ 情熱教師

改革事例から導く!
「学校教育デザイン」を描く道標(しるべ)

  • 京都府・京都市立京都工学院高校

    課題解決型学習を通して
    これからの工学系高校に求められる資質・能力を育む

    ≫PDFダウンロード

主体的・対話的で深い学びへ
実践 アクティブ・ラーニング

  • 政治・経済

    自分で学び取った知識を基に考えを持ち、
    学び合いでそれを広げ、深めていく

    北海道倶知安(くっちゃん)高校 守田英樹

    ≫PDFダウンロード
  • 化学

    「なぜ」と尋ねる発問を積み重ね、
    自分の考えを持たせることで、科学的な思考力を養う

    岩手県立盛岡第三高校 円井(つむらい)哲志(さとし)

    ≫PDFダウンロード

指導変革の軌跡

  • 新潟県・新潟市立高志(こうし)中等教育学校

    主体的な学習意欲の醸成
    知識の「活用」を重視した指導の「質」の改善で、
    学びを深める生徒を育成

    ≫PDFダウンロード
  • 富山県・私立高岡向陵高校

    学力向上・キャリア教育
    生徒の「やればできる」を学校全体で支援し、
    自己実現への意欲を醸成

    ≫PDFダウンロード

改良!指導ツール ビフォーアフター

大学生による高校生のための
大学の学び 最新ナビ 

  • 桜美林大学 サービスラーニングの推進

    授業と地域貢献活動をともに行う学びで、
    問題解決能力を身につける

    ≫PDFダウンロード
  • 金沢工業大学 プロジェクトデザイン教育

    依頼者が求めることをチームで考え、
    解決策を提示する力を育成する

    ≫PDFダウンロード

これからの会議・研修のあり方、つくり方

VIEW’S REPORT

  • 「地方創生イノベーションスクール2030第2期(ISN2.0)
     キックオフシンポジウム」開催

    第1期の成果と課題を共有し、
    地域や国を超えた探究学習の深化を図る

    ≫PDFダウンロード

Reader's VIEW

教師を育てた言葉たち

関連した過去の特集記事

おすすめ関連情報

※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。

※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。

表紙の学校は「北海道札幌厚別高校」です。
※PDF版では表示されません。ご了承ください。

こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。

≫PDFダウンロード

GET ADOBE READER

※PDFの内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。
GoogleChrome等のブラウザに内蔵しているPDFビューアでは、一部ご覧いただけない場合がありますことをご了承ください。

ページのTOPに戻る