教育情報 高校向け

『VIEW21』高校版 2018年度 10月号
【特集】資質・能力を育む指導のPDCAサイクル

関連タグ: 進路指導 学習意欲 中高連携・中高一貫 高大連携・リメディアル教育 新課程・学習指導要領/移行措置 入試改革 英語教育 アクティブ・ラーニング 学習計画 汎用的な力の育成 評価・アセスメント 授業研究・評価・授業力 キャリア教育 情報教育(IT/ICT活用) 教学改革 学校運営

クリップする

特集

  • 資質・能力を育む
    指導のPDCAサイクル

  • 【OVERHEAD VIEW】

    これからの学校教育には、自校の生徒にどのような資質・能力を育むのかを学校教育目標において明確化した上で、その達成に向け、学習指導要領等に基づいて教育課程を編成し、それを実施・評価して改善していくこと、すなわち、「カリキュラム・マネジメント」の実現が求められている。その「カリキュラム・マネジメント」の側面の1つとして、「教育内容の質の向上に向けて、子供たちの姿や地域の現状等に関する調査や各種データ等に基づき、教育課程を編成し、実施し、評価して改善を図る一連のPDCAサイクルを確立すること」が挙げられているように、新しい時代に必要となる資質・能力を生徒に育んでいくには、そのための指導のPDCAサイクルを確立し、それを回していくことが重要だと言える。今号はその視点で、資質・能力の育成とその指導のあり方について考えていく。

    ≫PDFダウンロード
  • 【考察】

    これからの学校教育活動における
    指導のPDCAサイクルのあり方とは

    インタビュー
    教師同士の語り合いを通じた振り返りとアセスメントで、
    生徒の背中を押す
    大谷大学 教授 荒瀬(あらせ)克己(かつみ)

    ≫PDFダウンロード
  • 【事例1】

    授業の工夫ポイントを共有することで指導改善を図り、
    目標の「対話力の伸長」を達成する

    千葉県立上総(かずさ)高校

    ≫PDFダウンロード
  • 【事例2】

    メタ認知能力と自己調整能力の育成を目指し、
    振り返りを重視した指導を全校で実施

    大阪府教育センター附属高校

    ≫PDFダウンロード
  • 【事例3】

    育成を目指す資質・能力を可視化しながら、
    探究科目と探究型授業を全校展開する

    熊本県立第二高校

    ≫PDFダウンロード

生徒と紡ぐ 情熱教師

改革事例から導く!
「学校教育デザイン」を描く道標(しるべ)

  • 神奈川県立横浜翠嵐(すいらん)高校

    「生徒の心に火をつける授業」をキーワードに掲げて
    学校全体で実践し、生徒の学習意欲と学力の向上を図る

    ≫PDFダウンロード

主体的・対話的で深い学びへ
実践 アクティブ・ラーニング

  • 数学

    学び合い中心の授業で生徒の思考力・表現力を伸ばし、
    学習への意欲と主体性を育む

    宮城県・私立仙台城南高校 長岡 拓郎

    ≫PDFダウンロード
  • 日本史

    「なぜか」を絶えず問いかけ、学び合わせる授業で、
    生徒の論理的思考力を高める

    広島県立加計(かけ)高校 片岡 巧

    ≫PDFダウンロード

指導変革の軌跡

  • 北海道浦河(うらかわ)高校

    探究学習
    「総合的な学習の時間」を教科学習と関連づけ、
    課題研究を学びの総括点に

    ≫PDFダウンロード
  • 単元配列表

    ≫PDFダウンロード
  • 鹿児島県立錦江湾(きんこうわん)高校

    SSHを軸にした学校改革
    SSH の課題研究を全校体制で推進し、
    生徒の好奇心と学習意欲を醸成

    ≫PDFダウンロード

改良!指導ツール ビフォーアフター

大学生による高校生のための
大学の学び 最新ナビ 

  • 滋賀大学 データサイエンス学部

    社会を意識したカリキュラムで、
    データ分析のスペシャリストを育成

    ≫PDFダウンロード
  • 青山学院大学 地球社会共生学部

    東南アジアへの半期留学を通して、
    地球社会の課題に挑む人材を育成

    ≫PDFダウンロード

これからの会議・研修のあり方、つくり方

 ★新コーナー 特別企画 都教委の挑戦

  • 第1回 英語教育改革

    東京都教育委員会、東京都立小石川中等教育学校

    ≫PDFダウンロード

シリーズ 私立中高一貫校に聞く

  • 「リーダー」を育む6か年デザイン

    東京都・私立渋谷教育学園渋谷中学高校

    ≫PDFダウンロード

VIEW’S REPORT

  • 問いの立て方から評価まで、探究学習の流れを学ぶ

    大阪大学 高等教育・入試研究開発センター
    高校教員のための探究学習指導セミナー〈入門編〉リポート

    ≫PDFダウンロード

Reader's VIEW

教師を育てた言葉たち

  • 「生徒には無限の可能性がある!!」

    栃木県立真岡(もおか)工業高校 半田高史

    ≫PDFダウンロード

関連した過去の特集記事

おすすめ関連情報

※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。

※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。

表紙の学校は「鳥取県立倉吉東高校」です。
※PDF版では表示されません。ご了承ください。

こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。

≫PDFダウンロード

GET ADOBE READER

※PDFの内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。
GoogleChrome等のブラウザに内蔵しているPDFビューアでは、一部ご覧いただけない場合がありますことをご了承ください。

ページのTOPに戻る