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『VIEW21』高校版 2019年度 10月号
【特集】探究学習─その時、教師は

関連タグ: 進路指導 授業研究・評価・授業力 中高連携・中高一貫 新課程・学習指導要領/移行措置 英語教育 アクティブ・ラーニング グローバル人材育成 キャリア教育

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特集

  • 探究学習─その時、教師は

  • 【OVERHEAD VIEW】

    新学習指導要領への移行措置の1つとして、2019年度から、高校1年生の「総合的な学習の時間」は「総合的な探究の時間」に改められ、新学習指導要領にのっとった教育活動が行われている(「総合的な探究の時間」の解説は、本誌2018年8月号P.4〜7を参照)。ただ、探究学習において、教師は生徒にどのようにかかわればよいのか、どんな役割を果たせばよいのか、悩む教師はまだ少なくない。そこで今号の特集は、探究学習に見る、これからの教師のあり方をテーマにお送りする。
  • ドキュメント● 探究する教師たち

    CASE1 長崎県・私立純心中学校・純心女子高校
        森 俊雄、大坪亮平

    見通しが立ちにくい教育活動での支援のあり方を模索する




    CASE2 東京都・私立かえつ有明中・高校 大木理恵子
    自分自身に向き合う環境を整える

  • 対談● 教師に求められる探究マインド

    生徒の悩み、もがく経験に、1人の人間として敬意を払う
    東京都・私立かえつ有明中・高校 佐野和之/
    長崎県・私立純心中学校・純心女子高校 
    本(つちもと)六秀(むつひで)

  • 学校事例● 全校体制での推進に向けて

    兵庫県立加古川東高校
    指導上の不安・負担を軽減するとともに、
    教師が意義を感じられる探究学習に

  • リポート● 世界的な潮流

    「地方創生イノベーションスクール2030第2期(ISN2.0)」第4回研究会
    生徒や教師の「エージェンシー」を育む学びのあり方とは?

  • 付録

    探究学習お役立ち文献&ウェブサイト

生徒と紡ぐ 情熱教師

  • 表紙の学校 
    兵庫県・私立神戸星城高校

     
  • 自分たちの手でつくろう

改革事例から導く!
「学校教育デザイン」を描く道標(しるべ)

  • 富山県立砺波(となみ)高校

    誰でも参加できる委員会を活用し、
    ボトムアップで資質・能力の育成を目指す

主体的・対話的で深い学びへ
実践 アクティブ・ラーニング

  • 情報

    ICT活用とグループワーク、他教科との融合で、
    情報化社会を生き抜く力を育む

    北海道・私立札幌龍谷学園高校 相蘇(あいそ)孝哉

  • 現代文

    説明的文章の論理展開図の作成を通じた生徒同士の学び合いで
    論理的思考力を育む

    埼玉県・私立開智高校(開智学園 高等部) 
    加藤克巳(かつみ)


    ダウンロードツール

    P37.『単元の指導計画』

指導変革の軌跡

  • 静岡県立焼津(やいづ)中央高校

    若手教師を中心とした学校改革
    3年間の体系的な指導計画を策定し、
    生徒の自律的な学習意欲と進路意識を醸成

  • 兵庫県立川西明峰高校

    ESDを軸にした学校改革
    ユネスコの精神にのっとった学校改革により、
    生徒が自分に誇りを持てる学校に

改良!指導ツール ビフォーアフター

学校を飛び出し、学びを巡る
高校教師 study-tour

  • 小学校の外国語活動

    思わず自分の考えを伝えたくなる課題を通じて、考えて話す力を育む

大学生による高校生のための
大学の学び 最新ナビ 

  • 神戸大学 海事科学部

    海に関する様々な領域の学びを通じて、国際海事社会で貢献できる人材を育成

  • 上智大学 総合グローバル学部 総合グローバル学科

    複合的な視点で、地球規模の問題解決に貢献できる人材を育てる

これからの会議・研修のあり方、つくり方

  • 実践者に聞く!

    新潟県・私立北越高校
    「教師」という学校の宝から学ぶ、教師による教師のための研修

Reader's VIEW

  • 先生方からのご意見を紹介します

教師を育てた言葉たち

  • 「雲上蒼天」

    長崎県立対馬高校 田川(たがわ)耕太郎

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