教育情報 高校向け

『VIEW21』高校版 2020年度 4月号
【特集】「あり方・生き方」を考える ー主体的な進路選択のためにー

関連タグ: 進路指導 キャリア教育 中高一貫 授業研究 授業評価 授業力 授業研究・評価・授業力 新課程・学習指導要領/移行措置 英語教育 アクティブラーニング グローバル人材育成

クリップする

緊急ヒアリング&オンラインインタビュー

  • 臨時休校要請
    教師は、何を考え、どう動いたか

特集

  • 「あり方・生き方」を考える
    ー主体的な進路選択のためにー

  • 【OVERHEAD VIEW】

    予測困難で変化の激しいこの社会を、生徒はどのようにして生きていけばよいのだろうか。新学習指導要領に関する中央教育審議会の答申(*)に、次のような一節がある。「予測できない変化に受け身で対処するのではなく、主体的に向き合って関わり合い、その過程を通して、自らの可能性を発揮し、よりよい社会と幸福な人生の創り手となっていけるようにすることが重要である」進路選択においても、自分の人生に主体的に向き合うことが今後一層求められるが、そこで鍵となるのが、新学習指導要領の総則等にも示されている、自己の「あり方・生き方」を考えることだ。
    今号では、どのような教育活動が、生徒が自身の「あり方・生き方」を考えることにつながるのか、そして、それらを考えることで、生徒にどのような変容がもたらされるのかを、実践事例や識者へのインタビューを通じて、ひも解いていく。

    *中央教育審議会「幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)」

  • 実践事例1 東京都・私立品川女子学院中等部・高等部

    28歳の自分を思い描き、その実現に向けて
    必要なことを見つけ、行動する力を育む
  • 実践事例2 愛知県立東海商業高校

    多様な資質・能力を身につけることで、自信を持たせ、
    自分らしく社会で活躍し続けられる人材を育成する

  • インタビュー 慶應義塾大学大学院
    システムデザイン・マネジメント研究科 教授 前野隆司

    自己の「あり方・生き方」を考えることは、
    自分と周囲を幸せにすることにつながる

  • ドキュメント 岩手県立高田(たかた)高校

    復興する地域とともに考える
    「幸せに生きる力」

  • 実践者に聞く 東京大学大学院
    総合文化研究科 教授 梶谷(かじたに)真司

    「あり方・生き方」を考える対話の場を
    学校につくるためにできること
  • 生徒の・教師の・自校の・社会の
    NEXTを語り合うワークシート

    「あり方・生き方」を考える教育活動

生徒と紡ぐ 情熱教師F i l e

  • 表紙の学校 
    島根県立松江南高校

     
  • 全力でわくわく

 ★リニューアル 
新課程に向けて描く「学校教育デザイン」

主体的・対話的で深い学びへ
実践 アクティブ・ラーニング

  • 現代文

    評論をベースに各教科・科目をつなぐ「リレー現代文」で
    豊かな思考力や発想力を育む

    東京都立戸山高校 美田(みた) 恵


    ダウンロードツール

    P37.『単元の指導計画』

指導変革の軌跡

  • 宮崎県立五ヶ瀬中等教育学校

    探究学習
    当事者意識を持ちながら
    深い問いを立て、課題に向き合う生徒を育成

 ★リニューアル 
改良!指導ツール ビフォーアフター

 ★新コーナー 
SDGsの視点で見る大学の学び

  • 全体概観

    九州大学工学研究院 主幹教授、都市研究センター長
    馬奈木(まなぎ)俊介

    数値目標にとらわれすぎず、一歩でも前進させる取り組みを

  • 九州大学 工学部 地球環境工学科
    建設都市工学コース 都市・交通工学研究室

    実社会の課題に取り組む自治体と連携した研究で、持続可能なまちづくりを目指す

 ★新コーナー 
NEXTリーダーがオンライン&オフラインで集まり、語り合う
若手教師・教育創造MTG(ミーティング)

  • 現場の思いを率直に語り合う若手会議、 次号からスタート

 ★新コーナー 
─ 疑問や課題を解決! 実践につながる!─
新課程レポート

  • グランドデザインから考える「総合的な探究の時間」の設計

    岡山県立林野高校

Reader's VIEW

  • 先生方からのご意見を紹介します

教師を育てた言葉たち

  • 「日々に磨かん智と徳と」

    山口県立下関南高校 松村成通(しげみち)

関連した過去の特集記事

おすすめ関連情報

※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。

※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。

表紙の学校は「島根県立松江南高校」です。
※PDF版では表示されません。ご了承ください。

こちらから電子ブックでの閲覧、または全体のPDFがダウンロードできます。

  • 電子ブック
GET ADOBE READER

※PDFの内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。
GoogleChrome等のブラウザに内蔵しているPDFビューアでは、一部ご覧いただけない場合がありますことをご了承ください。

ページのTOPに戻る