教育情報 高校向け

『VIEW21』高校版 2020年度 6月号
【特集】高3支援 ー生徒の未来をともに創るー

関連タグ: 進路指導 キャリア教育 中高一貫 授業研究 授業評価 授業力 授業研究・評価・授業力 新課程・学習指導要領/移行措置 英語教育 アクティブラーニング グローバル人材育成

クリップする

特集

  • 高3支援
    ー生徒の未来をともに創るー

  • 【OVERHEAD VIEW】

    新型コロナウイルスの感染拡大を受け、3月から多くの学校が臨時休業となった。そして、新学期に入ってからも、体育祭や文化祭などの学校行事、部活動の全国大会などの中止や延期が相次いでいる。2020年度の高3生は、「大学入学共通テスト」の実施を始めとする制度変更後の初めての大学入試に臨む世代であり、そうした環境変化の中での想定外の事態に、生徒たちが抱く不安は大きい。それでも、希望進路の実現に向けて、生徒たちは前を向こうとしている。そんな高3生を、学校は、教師は、どのように支援していけばよいのか。学校の現状と実践事例から、その手がかりを探る。
  • 未来を拓くために今を捉える
    学校現場へのアンケート結果から見る、高3支援の今後の課題

    希望進路の実現に向かって力強く進めるよう、生徒に寄り添い、対話を重ねる

    東京都・学校法人新渡戸(にとべ)文化学園 理事長 平岩国泰/
    福岡県立須恵高校 校長 荒木礼子/
    教育研究家 行政・学校向けアドバイザー 妹尾(せのお)昌俊
  • 未来に向けて過去から学ぶ 震災による臨時休業を経験 2人の教師に尋ねる

    1 福島県立磐城(いわき)高校 3学年担任 小林俊一(しゅんいち)
    「想定外な出来事」を通した成長を信じて、生徒一人ひとりに寄り添う

  •  

    2 熊本県立第二高校 進路指導主事 山﨑(やまさき) 一(はじめ)
    生徒の力を借り、時に時間も委ねながら、生徒に必要な場をつくる

  • 現場の実践から未来を見通す 今後に生きる! 臨時休業下の2校の取り組み

    先進事例1 東京都・私立新渡戸(にとべ)文化高校
    臨時休業を生徒の自律性を育む機会と捉え、
    生徒の声を尊重しながら、教師と生徒が学びを共創する

  •  

    先進事例2 福岡県立須恵高校
    オンライン授業のメリットを対面授業にも生かしながら、
    不断の授業改善を目指す

    ダウンロードツール
    P18.図2 オンライン授業の展開例(地理B)
    P18.図2 オンライン授業の展開例(世界史B)
    P18.図2 オンライン授業の展開例(国語)
  • 生徒の・教師の・自校の・社会の
    NEXTを語り合うワークシート

    生徒の実態から考える「高3支援」

高校生との対話で描く 私たちの学校
これからの学校

  • 表紙の学校 
    福岡県立須恵高校

     
  • 熱中して描いたから気がついた、僕と学校にこれから必要なこと

新課程に向けて描く「学校教育デザイン」

  • 群馬県立桐生(きりゅう)高校

    教師間の対話を重ねるとともに、生徒・保護者の声も取り入れながら、育成を目指す資質・能力を明確化

実践 アクティブ・ラーニング

  • 日本史
    福岡県立ありあけ新世(しんせい)高校 前川修一

    人気記事をPlayback 2016年6月号掲載

    仲間と普遍的な問いに向き合う中で知の統合化を図り、
    人間的な成長を実現する

  • 追跡! 授業のその後

    より根源的な問いで歴史を「自分事」として捉えさせ、
    自ら思考を深める力を育む

指導変革の軌跡

改良!指導ツール ビフォーアフター

SDGsの視点で見る大学の学び

  • 解説 目標1・3

  • 大学の学び 目標1 貧困をなくそう

    神戸大学 法学部 法律学科

    深い議論を重ねる中で法学的思考を身につけ、国内外の多様な課題にアプローチ

  • 大学の学び 目標3 すべての人に健康と福祉を

    岡山大学 工学部 情報系学科 
    ヒューマンセントリック情報処理研究室

    幅広い工学の知識と技能を生かし、健康や福祉に役立つ技術の開発を目指す

 ★新コーナー 
NEXTリーダーがオンライン&オフラインで集まり、語り合う
若手教師・教育創造MTG(ミーティング)

  • 第1回オンラインミーティング・リポート

    意欲あふれる16人の若手が、
    協働的に学びを深める!

─ 疑問や課題を解決! 実践につながる!─
新課程レポート

  • テーマ 資質・能力の育成に向けた、ペーパーテスト改善と多面的評価

    実践事例 広島県立呉三津田(くれみつた)高校
    ペーパーテスト改善で、思考力を問い、学びを促す授業へ

Reader's VIEW

  • 先生方からのご意見を紹介します

教師を育てた言葉たち

  • 「誰もができる仕組みを作ることが仕事である。」

    北海道札幌北陵高校 徳橋孝之

関連した過去の特集記事

おすすめ関連情報

※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。

※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。

表紙の絵は「福岡県立須恵高校」の生徒が描いたものです。

こちらから電子ブックでの閲覧、または全体のPDFがダウンロードできます。

  • 電子ブック
GET ADOBE READER

※PDFの内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。
GoogleChrome等のブラウザに内蔵しているPDFビューアでは、一部ご覧いただけない場合がありますことをご了承ください。

ページのTOPに戻る