教育情報 高校向け

『VIEW21』高校版 2020年度 8月号
【特集】教育の「これから」を考える
─「今」を見つめた未来の創り手たち─

関連タグ: 進路指導 キャリア教育 中高一貫 授業研究 授業評価 授業力 授業研究・評価・授業力 新課程・学習指導要領/移行措置 英語教育 アクティブラーニング グローバル人材育成

クリップする

特別企画

  • 「大学入学共通テスト」実施初年度入試に向けた指導の状況と今後の見通し

特集

  • 教育の「これから」を考える
    ─「今」を見つめた未来の創り手たち─

  • 【OVERHEAD VIEW】

    新型コロナウイルスの感染拡大と、それによる社会の変化は、まさに誰もが予測しなかった事態であり、現代が「予測困難な時代」であることを、私たちは身をもって知ることになった。だが、そうした中でも、多くの生徒と教師が、よりよい社会と幸福な人生、そして、その実現に寄与するこれからの学びや学校のあり方について主体的に考え、行動した。彼ら・彼女らは今回の事態から何を学び、どのような気づきを得たのか—。「未来の創り手」である生徒と教師、そして、変化の激しい社会を生きている社会人の話から、学び、学校、教育の「これから」を考える。

  • 臨時休業を経た高校生が語る、私の学びの「これまで」と「これから」

    他者とのつながりの中で、自分のあり方や秘めた力に気づいた
    神奈川県・私立自修館中等教育学校
    菅野(かんの)風歌(ふうか)さん/川久保実莉(みのり)さん

    予測困難な未来を生きるからこそ、語り合いながら「今」を大切に生きる
    福岡県立育徳館中学校・高校 中村唯乃(ゆの)さん

  • 想定外の事態を経て社会人が考えた、「これから」の社会で求められる資質・能力

    学校、そして社会に育てられた私たちが考える、「これからの社会を創る人たち」に必要な力
    依田(よだ)浩崇(ひろたか)さん/太田絵梨子さん

    進路に悩んだ私を支えてくれた恩師の姿から、想定外をともに乗り越える人とのつながりを考えた
    吉田梅乃(うめの)さん


  • 社会の変化を見据えた変革先進県の取り組みに見る、「これから」の学校像

    トップインタビュー
    学校と授業のあり方をタイムマシーンに乗って考えてみる
    広島県教育委員会 教育長 平川理恵


    これからの学校教育実践事例

    育成した資質・能力を生徒自身が汎用し、地域・世界とつながる教育活動を実践
    広島県立広島叡智(えいち)学園中学校・高校



    様々なオンラインツールを活用し、日常を維持しながら、新しい教育を創る

    広島県立広島国泰寺(こくたいじ)高校



  • 想定外の事態における経験や気づきを、教育の「これから」につなげる

    「ミニマムの資質・能力」を追究しながら、教育活動の見直しに取り組む
    北海道旭川東高校 松井恵一 ×
    福井県・私立福井南高校 浅井佑記範(ゆきのり)

  • 臨時休業の経験を通じて見つめ直した、自校の教育活動の「これから」 

    臨時休業中の生徒の成長を、グランドデザインの見直しにつなげる
    長野県蘇南(そなん)高校
  • 本誌特集の「これから」/
    <イベントのご案内>教育の「これから」を考えるオンライン・ワークショップ

  • 生徒の・教師の・自校の・社会の
    NEXTを語り合うワークシート

    自校の教育の「これから」を考える

高校生との対話で描く 私たちの学校
これからの学校

  • 表紙の学校 
    東京都・私立かえつ有明中・高校

     
  • 高校で学んだ「対話」が私を変え、新しい世界を創った!

新課程に向けて描く「学校教育デザイン」

  • 長崎県立佐世保西高校

    育成を目指す資質・能力の設定と「対話」を軸に、
    授業改善の方向性を見いだす

実践 アクティブ・ラーニング

  • 現代文
    栃木県立宇都宮女子高校 黒川治彦

    人気記事をPlayback 2016年10月号掲載

    過去の学習内容と行き来する活発な議論の中で、
    深い読解を実現する

  • 追跡! 授業のその後

    学校や生徒の状況に合わせて柔軟に授業の手法を見直し、
    対話を通じて創造性を育む

指導変革の軌跡

  • 愛知県・名古屋市立工芸高校

    「高校生のための学びの基礎診断」
    学科・学年混合で行う振り返り会で、生徒に学びの意義を浸透させる

改良!指導ツール ビフォーアフター

  • 2年生 課題設定ワークシート
    改良会議実施校 福岡県・私立福岡女学院中学校・高校


    ※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式でダウンロードできます。

      「生徒指導・進路指導ツール集 2020年度8月号分」

  • 2年生 課題設定ワークシート

 ★新コーナー 
これからの進路指導のための
世の中トレンド解説

  • スマートシティ

    解説者 柏の葉アーバンデザインセンター
    ディレクター 永野 収(しゅう)

SDGsの視点で見る大学の学び

  • 解説 目標5・14

  • 大学の学び 目標5 ジェンダー平等を実現しよう

    仁愛大学 人間学部 コミュニケーション学科 織田ゼミ

    地域社会で問題解決の経験を積んだ後、
    身近にあるジェンダー問題の解決に挑む

  • 大学の学び 目標14 海の豊かさを守ろう

    東京理科大学 理工学部 土木工学科 水理研究室

    河川から海洋へのプラスチックごみの流出量の
    測定手法を開発し、豊かな海を取り戻す

NEXTリーダーがオンライン&オフラインで集まり、語り合う
若手教師・教育創造MTG(ミーティング)

  • 第2回オンラインミーティング・リポート

    日々の気づきや悩みを共有し、
    自校の課題に向き合う活力を得る

─ 疑問や課題を解決! 実践につながる!─
新課程レポート

  • テーマ 新課程入試につながる進路指導とは

    実践事例 秋田県立秋田南高校
    「大学の学びへの接続」を目指した探究活動と進路指導

Reader's VIEW

  • 先生方からのご意見を紹介します

教師を育てた言葉たち

  • 「自分が受けたい授業を生徒にもしてあげなさい」

    広島県・私立ノートルダム清心中・高校 山下佳子(よしこ)

関連した過去の特集記事

おすすめ関連情報

※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。

※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。

表紙の絵は「東京都・私立かえつ有明中・高校」の生徒が描いたものです。

こちらから電子ブックでの閲覧、または全体のPDFがダウンロードできます。

  • 電子ブック
GET ADOBE READER

※PDFの内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。
GoogleChrome等のブラウザに内蔵しているPDFビューアでは、一部ご覧いただけない場合がありますことをご了承ください。

ページのTOPに戻る