教育情報 高校向け

『VIEW21』高校版 2020年度 12月号
【特集】シリーズ 教育の「これから」を考える②
次につながる学習評価

関連タグ: 進路指導 キャリア教育 中高連携・中高一貫 授業研究・授業評価・授業力 新課程・学習指導要領/移行措置 英語教育 アクティブラーニング グローバル人材育成

クリップする

『VIEW21』の名称変更のお知らせ

  • 教育情報誌『VIEW21』は、2021年4月より
    名称を変更いたします。

特別企画

  • 「大学入学共通テスト」実施初年度入試における志望動向と出願指導

特集

  • シリーズ 教育の「これから」を考える②
    次につながる学習評価

  • 【OVERHEAD VIEW】

    前号からスタートした、教育の「これから」を考えるシリーズ特集。第2回となる今号のテーマは「学習評価」だ。新学習指導要領では、学習評価を生徒の学習改善や教師の指導改善につながるものにしていくよう、その改善が求められている。具体的な改善点は、観点別学習状況の評価の観点が4観点から3観点に整理されたり、観点別学習状況の評価を充実する観点から、高校の指導要録に各教科・科目の観点別学習状況を記載する欄が設けられることになったりすることなどだが、そうした点に基づいた評価を行う上で、教師はどんな視点を持って、どのようなことに留意することが求められるのだろうか。生徒、そして教師にとっても次につながる学習評価について考えていく。
  • 新学習指導要領における学習評価の基本事項

    指導要録の様式が改訂され、3観点での学習評価が求められる
  • 次につながる学習評価 座談会 

    「できるかもしれない」という気持ちを持って、
    生徒が次の学習に向かえる学習評価の実現を目指す

    北海道大学 高等教育推進機構・高等教育研究部門
    名誉教授 鈴木 誠
    富山県立南砺福野(なんとふくの)高校 石黒佳奈
    島根県立浜田高校 山田伸太郎

  • 次につながる学習評価 実践事例1 

    転換を図った評価観に基づく実践で、
    評価を生徒のさらなる成長の機会に

    山形県立米沢興譲館(こうじょうかん)高校

  • 次につながる学習評価 実践事例2

    模擬試験を軸としたPDCAサイクルを構築し、
    プロセス評価を通じて学習意欲を喚起
    愛知県立豊野(ゆたかの)高校
  • VIEW21 PRESENTS オンライン・ワークショップ 第2回リポート/
    〈イベントのご案内〉第3回 オンライン・ワークショップ

  • 生徒の・教師の・自校の・社会の
    NEXTを語り合うワークシート

    生徒を次の学習に向かわせる、学習評価時の声かけ

高校生との対話で描く 私たちの学校
これからの学校

  • 表紙の学校 
    長崎県・私立純心中学校・純心女子高校

     
  • コロナ禍による制限の中で、新しい発見がいくつもあった!

新課程に向けて描く「学校教育デザイン」

  • 北海道函館中部高校

    育成したい生徒像からコンピテンシーを設定し、
    教科を超えた指導体制を構築

主体的・対話的で深い学びへ
実践 アクティブ・ラーニング

  • 商業

    答えが1つではない問いを自分事化させた上で向き合わせ、
    課題解決力を養う

    富山県立富山商業高校 吉田壮志(そうし)

    ダウンロードツール
    P37.『単元の指導計画』
  • 数学

    「分かる」ための方法を生徒自身が選ぶ
    主体的な学びを通じて、社会に生きる力を育む

    大阪府・私立追手門(おうてもん)学院大手前中・高校 福島哲也

    ダウンロードツール
    P41.『単元の指導計画』

指導変革の軌跡

  • 福井県立武生(たけふ)高校

    チームで挑む授業改善
    教科指導力の向上を目指した自主研修活動で、
    公開授業と教科横断型授業の文化を醸成

改良!指導ツール ビフォーアフター

これからの進路指導のための
世の中トレンド解説

  • 働き方改革

    解説者 パーソル総合研究所
    上席主任研究員 小林祐児

SDGsの視点で見る大学の学び

  • 解説 目標7・13

  • 大学の学び 目標7 エネルギーをみんなに そしてクリーンに

    県立広島大学 生物資源科学部 生命環境学科
    大竹研究室

    革新的な太陽電池の開発をチームで目指す中で、
    問題解決力や協働性を育む

  • 大学の学び 目標13 気候変動に具体的な対策を

    創価大学 経済学部 経済学科 掛川ゼミ

    環境問題と経済を結びつけて学び、
    議論・表現を通じて問題解決力を身につける

NEXTリーダーがオンライン&オフラインで集まり、語り合う
若手教師・教育創造MTG(ミーティング)

  • 第4回オンラインミーティング&有志メンバーによる「挑戦の会」・リポート

    仲間との対話で得た気づきや意欲を、
    自身の教育活動へとつなげる

─ 疑問や課題を解決! 実践につながる!─
新課程レポート

  • テーマ 新教育課程の具体的な編成方針

    実践事例 新潟県立長岡向陵高校
    生徒の実態・学校の課題や教育目標を踏まえて新教育課程案を編成

Reader's VIEW

  • 先生方からのご意見を紹介します

教師を育てた言葉たち

  • 「常に様々な方向にアンテナを張っておこう」

    高松第一高校(香川県高松市立) 片山浩司

関連した過去の特集記事

おすすめ関連情報

※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。

※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。

表紙の絵は「長崎県・私立純心中学校・純心女子高校」の生徒が描いたものです。

こちらから電子ブックでの閲覧、または全体のPDFがダウンロードできます。

  • 電子ブック
GET ADOBE READER

※PDFの内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。
GoogleChrome等のブラウザに内蔵しているPDFビューアでは、一部ご覧いただけない場合がありますことをご了承ください。

ページのTOPに戻る