教育情報 高校向け

『VIEW21』高校版 2020年度 2月号
【特集】シリーズ 教育の「これから」を考える③
真価が問われる特別活動

関連タグ: 進路指導 キャリア教育 中高連携・中高一貫 授業研究・授業評価・授業力 新課程・学習指導要領/移行措置 英語教育 アクティブラーニング グローバル人材育成

クリップする

特別企画

  • 先生方とともに歩んだ『VIEW21』の「これまで」

特集

  • シリーズ 教育の「これから」を考える③
    真価が問われる特別活動

  • 【OVERHEAD VIEW】

    ホームルーム活動、生徒会活動、学校行事から成る特別活動は今年度、コロナ禍によって多くの学校で延期や中止となったり、実施形式や内容の変更を余儀なくされたりした。そうした中で、これまではあまり意識することがなかった特別活動の意義を考えたり、感じたりした教師、そして生徒は少なくなかったのではないだろうか。新学習指導要領において、ますます重要視されることになる特別活動。各校において、育成を目指す資質・能力に基づき、発揮されるべき特別活動の真価とは何か。実践事例などを通じて、考えていく。
  • 事例 ホームルーム活動

    生徒主体のホームルーム活動で、
    集団への参画意識や協働性を育む
    北海道・市立札幌藻岩(もいわ)高校 1学年副主任・担任 石山智也(ともや)
    兵庫県立網干(あぼし)高校 2学年担任 石原 孟(たけし)
  • 事例 生徒会活動

    自主自律の校是を体現しながら、
    想定外の時代を生きる力を身につける
    宮崎県立宮崎大宮高校

  • 事例 学校行事

    鑑賞と対話を通して、他者と自己を深く理解し、
    社会で求められる普遍的な力を身につける
    熊本県立第二高校

  • 座談会

    より質の高い学びの場となるために、
    これからの学校に求められていること
    國學院大學 人間開発学部初等教育学科 教授 田村 学
    長野県蘇南(そなん)高校 校長 小川幸司
    愛知県立豊野(ゆたかの)高校 進路指導主事 谷口明正
    宮崎県立宮崎大宮高校 生徒指導主事・主幹教諭
    渡部(わたなべ)祐一(ゆういち)
  • 生徒の・教師の・自校の・社会の
    NEXTを語り合うワークシート

    特別活動の真価・進化を考える

高校生との対話で描く 私たちの学校
これからの学校

  • 表紙の学校 
    熊本県立第二高校

     
  • 学校で他者のよさを見つけながら、人と人がつながっていく

新課程に向けて描く「学校教育デザイン」

  • 群馬県立吉井高校

    育成を目指す資質・能力を精選し、
    学年団の裁量を担保することで、
    運用されるグランドデザインを実現

主体的・対話的で深い学びへ
実践 アクティブ・ラーニング

  • 工業

    考える手がかりとなる知識を
    提示した上で生徒に問いかけ、
    思考の深化を促す
    石川県立工業高校 長田(ながた)英史(ひでふみ)

    ダウンロードツール
    P35.「ルーブリック」
    P35.「ワークシート」
  • 現代文

    「内化→外化→内化」のプロセスと、
    他者との協働で理解を深め、
    主体的に文章に向かう態度を養う
    兵庫県・私立百合学院中学校・高校 内橋朋子(ともこ)

指導変革の軌跡

  • 北海道札幌北高校

    探究学習
    探究学習の手法を採り入れて教育活動を充実させ、
    自立した学習者を育成

改良!指導ツール ビフォーアフター

  • 2年生 インターンシップ報告書

    改良会議実施校 
    秋田県立能代松陽(のしろしょうよう)高校

    ※生徒指導・進路指導上、活用できる資料を加工可能な形式でダウンロードできます。

      「生徒指導・進路指導ツール集 2020年度2月号分」

  • 2年生 インターンシップ報告書

これからの進路指導のための
世の中トレンド解説

  • グローバル化

    解説者 早稲田大学 政治経済学術院 教授
    トランスナショナルHRM研究所 所長
    白木(しらき)三秀

SDGsの視点で見る大学の学び

  • 解説 目標2・8

  • 大学の学び 目標2 飢餓をゼロに

    東京農業大学 国際食料情報学部 
    国際農業開発学科 熱帯作物学研究室

    実学主義の下、国際農業を学び、
    飢餓や食料問題の解決を目指す

  • 大学の学び 目標8 働きがいも経済成長も

    同志社大学 政策学部 政策学科 岡本ゼミ

    グローカルな視点でのフィールドワークで、
    問題発見・解決能力を身につける

NEXTリーダーがオンライン&オフラインで集まり、語り合う
若手教師・教育創造MTG(ミーティング)

  • 第5回オンラインミーティング・リポート

    「自由に語り合える場」の力を生かし、
    新しい時代の指導をともに模索する

─ 疑問や課題を解決! 実践につながる!─
新課程レポート

  • テーマ 新教育課程における教科「情報」のポイント

Reader's VIEW

  • 先生方からのご意見を紹介します

教師を育てた言葉たち

  • 「プアなイノベーションより 優れたイミテーションを」

    神奈川県立神奈川総合高校 杉山崇裕(たかひろ)

関連した過去の特集記事

おすすめ関連情報

※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。

※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。

表紙の絵は「熊本県立第二高校」の生徒が描いたものです。

こちらから電子ブックでの閲覧、または全体のPDFがダウンロードできます。

  • 電子ブック
GET ADOBE READER

※PDFの内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。
GoogleChrome等のブラウザに内蔵しているPDFビューアでは、一部ご覧いただけない場合がありますことをご了承ください。

ページのTOPに戻る