教育情報 高校向け

『VIEW next』高校版 2021年度 8月号
【特集】2021年度大学入試合格者の姿から考える
志望をかなえる「マイ・ストーリー」

関連タグ: 進路指導 キャリア教育 中高連携・中高一貫 授業研究・授業評価・授業力 新課程・学習指導要領/移行措置 英語教育 アクティブラーニング グローバル人材育成

クリップする

特集

  • 2021年度大学入試合格者の姿から考える
    志望をかなえる「マイ・ストーリー」

  • 【OVERHEAD VIEW】

    本特集では、生徒一人ひとりの「自分のこれまでの学びや活動と、その成果や結果に至るまでのプロセス、これからの展望」を「マイ・ストーリー」と呼ぶこととし、「マイ・ストーリー」を描き、それを語れる力が、これからの大学入試で希望進路を実現するために必要とされることを検証しつつ、そうした力を生徒に育む教師の指導や支援のあり方・方法を、実践事例を通じてお伝えしていきます。

     

  • 課題整理

    希望進路を実現した生徒の共通点は、
    「マイ・ストーリー」の形成

    佐賀大学 アドミッションセンター長・教授
    西郡(にしごおり) 大
    岩手県立福岡高校 長岡拓郎
    茨城県立水海道(みつかいどう)第一高校 菅原冬樹
    大分県立大分豊府中学校・高校 中原久典
    ベネッセ教育情報センター長 谷本祐一郎
  • 実践事例1

    探究学習・教科学習・特別活動における
    徹底した振り返りで、自分を把握する力を高める

    北海道登別明日(のぼりべつあけび)中等教育学校

  • 実践事例2

    志望の「きっかけ」を「動機」に変え、
    目標と現実とのギャップを埋めるストーリーを描く

    茨城県・私立江戸川学園取手(とりで)中・高校

  • 実践事例3

    「振り返り・自己分析・選択」の過程を通して、
    主体的に学ぶ力を身につけさせる

    長崎県立諫早(いさはや)高校
  • 本特集テーマのnext

    新学習指導要領下で、生徒の「マイ・ストーリー」の
    形成を支援する教師に求められること

    ベネッセ文教総研 所長 西島一博

生徒と見つめる次の一歩

  • 表紙の学校 
    兵庫県・私立姫路女学院中学校・高校

     
  • 身につけた教養を、国際社会でも発揮できるように

For School Section

新課程に向けて描く「学校教育デザイン」

  • 東京都立第五商業高校

    全教師がかかわるボトムアップ型で、
    育成を目指す資質・能力のルーブリックを作成

─ 疑問や課題を解決! 実践につながる!─
新課程レポート

  • 静岡県立御殿場(ごてんば)高校

    観点別学習状況の評価の試行
    新課程を見据えた観点別評価の実践を通して、
    資質・能力の育成につながる評価のあり方を追求

指導変革の軌跡

  • 兵庫県・私立神戸山手(やまて)女子中学校高校

    教職員協働の名門校再興
    ガバナンスの強化とカリキュラム・マネジメントの推進で、
    チームとしての教育力を高める

輝く学年団を訪ねて

  • 大阪府・私立箕面(みのお)自由学園高校  3学年団

    楽しく学び続ける仕かけづくりと
    気持ちを前向きにする声かけを続ける

学校危機管理 基礎講座

  • 自然災害への備え

    解説者
    日本女子大学 教職教育開発センター
    教授 坂田 仰(たかし)

For Teacher Section

発問・課題設定をキーに見る
主体的・対話的で深い学び 授業実践

  • 体育

    自分で立てた問題解決のための仮説を、
    対話を通して検証し、自分に合った走法を見いだす

    北海道浦河高校 舟田(ふなだ)彩一朗(さいいちろう)

  • 化学

    問題や実験計画を作るトレーニングを通じて、
    事象を多角的に捉える力と思考力を育成

    東京都立多摩科学技術高校 田中義靖(よしやす)

SDGsの視点で見る大学の学び

  • 解説 目標15・17

  • 大学の学び 目標15 陸の豊かさも守ろう

    鳥取大学 農学部 生命環境農学科
    植物生態学研究室 

    豊かな自然環境での実習で実践力を磨き、
    森林や湿原の生物多様性を守る研究を行う

  • 大学の学び 目標17 パートナーシップで目標を達成しよう

    慶應義塾大学 総合政策学部 xSDG・ラボ 
    (蟹江(かにえ)研究室)

    1年次から実践的な問題解決に取り組み、
    持続可能な社会の担い手を目指す

     

これからの進路指導のための
世の中トレンド解説

  • ジェンダー

    解説者
    関西大学 文学部 教授 多賀 太(ふとし)

誌上で見学 学びのnext

  • リーダーシップ教育

    集団の目標の達成に向けて、
    自らの力を発揮するリーダーシップを育成

    神奈川県立藤沢清流高校

未来を描く! 創る!イノベーティブな生徒たち

  • 社会問題に関心を持った中高生が
    実社会で活動できるように支援

    東京都・私立聖学院中学校・高校

データから考える! 指導のnext

  • ピックアップデータ
    東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所
    「子どもの生活と学びに関する親子調査」

Reader's VIEW

  • 先生方からのご意見を紹介します

関連した過去の特集記事

おすすめ関連情報

※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。

※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。

表紙の学校は「兵庫県・私立姫路女学院中学校・高校」です。

こちらから電子ブックでの閲覧、または全体のPDFがダウンロードできます。

  • 電子ブック
GET ADOBE READER

※PDFの内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。
GoogleChrome等のブラウザに内蔵しているPDFビューアでは、一部ご覧いただけない場合がありますことをご了承ください。

ページのTOPに戻る