教育情報 高校向け

『VIEW next』高校版 2021年度 臨時増刊号
【特集】生徒が成長を実感できる
英語の指導と評価・実践特集

関連タグ: 進路指導 キャリア教育 中高連携・中高一貫 授業研究・授業評価・授業力 新課程・学習指導要領/移行措置 英語教育 アクティブラーニング グローバル人材育成

クリップする

特集

  • 生徒が成長を実感できる
    英語の指導と評価・実践特集

  • 課題整理

    生徒が英語学習において成長を実感できるよう、
    指導と評価の一体化を図る

    CAN─DOリストを軸に、指導と評価の一体化を図る
    立命館大学 生命科学部生命医科学科
    准教授 山下美朋(みほ)
  • 実践事例1

    3年間を見通して作成したCAN ─ DOリストと、
    思考力を鍛える問いで、アウトプット力を伸ばす
    北海道稚内(わっかない)高校

  • 実践事例2

    組織的な指導で英語力の多層化に対応し、
    4技能統合型の活動の充実も図る
    石川県立金沢錦丘(にしきがおか)高校

  • 実践事例3

    生徒が成長実感を持てる
    指導と評価を追求し続ける
    福岡県立香住丘(かすみがおか)高校
  • 実践事例4

    エビデンスを基に課題を把握し、
    指導と評価の一体化の実現に向けて全校を支援
    大分県教育庁 高校教育課

おすすめ関連情報

※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。

※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。

こちらから電子ブックでの閲覧、または全体のPDFがダウンロードできます。

  • 電子ブック
GET ADOBE READER

※PDFの内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。
GoogleChrome等のブラウザに内蔵しているPDFビューアでは、一部ご覧いただけない場合がありますことをご了承ください。

ページのTOPに戻る