こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。
2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
教育委員会版のバックナンバーは、こちらをご覧ください。
特集
- 子どもが伸びる学習評価
-
【はじめに】
≫PDFダウンロード -
【総論】
評価を通じて一人ひとりの
良さに着目し、自己変革を促す
国士舘大体育学部こどもスポーツ教育学科
北 俊夫 教授
東京都足立区立本木小学校
平山仁美 校長 ≫PDFダウンロード -
【学校事例1】
学びの軌跡を残す評価で
子どもの成長の実感を高める
香川県香川大教育学部附属高松小学校
◆ ダウンロードコーナー
≫PDFダウンロード
本誌で紹介した『評価観点』をダウンロードできます。 -
【学校事例2】
子どもを評価に参画させて
自己評価力や自尊感情を育む
奈良県御所(ごぜ)市立葛(くず)小学校 ≫PDFダウンロード -
【学校事例3】
単元ごとに児童の評価を蓄積し
丁寧な支援に生かす
茨城県高萩市立東小学校 ≫PDFダウンロード -
【展望】
多面的な評価方法によって
「自分と向き合える力」を付ける
京都大大学院教育学研究科准教授 西岡加名恵 ≫PDFダウンロード
連載
-
私を育てたあの時代、あの出会い
より良い授業を追究する恩師の姿に
教師としての存在意義を学んだ
福島県福島市立福島第四小学校校長◎丹野 学 ≫PDFダウンロード -
パワーアップ! 授業研究
外国語活動の授業を改善する工夫
長野県佐久市立臼田(うすだ)小学校 ≫PDFダウンロード -
つながる学校と家庭の学び
「ファミリー読書」活動で家庭で本を読む機会を
広げる
岩手県滝沢村立滝沢東小学校
◆ ダウンロードコーナー
≫PDFダウンロード
本誌で紹介した『ファミリー読書カード』をダウンロードできます。 -
読者のページ Reader's VIEW
2012 Vol.1 特集「新課程2年目の学校づくり」へのご意見 ≫PDFダウンロード
色とりどりの学びの情景
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。