こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。
2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
教育委員会版のバックナンバーは、こちらをご覧ください。
■特集
- 全面実施への助走
第4回授業づくりと共に深める家庭学習 -
【はじめに】
≫PDFダウンロード -
【課題整理と提案】
授業と家庭学習の相乗効果で
学力と自ら学ぶ習慣を育む
帝京大教職大学院 矢野英明 客員准教授
神奈川県平塚市立神田小学校 田中千勢子 校長 ≫PDFダウンロード -
【学校事例1】
次時につながる課題で
授業と家庭学習をサイクル化
宮城県登米(とめ)市立北方(きたかた)小学校 ≫PDFダウンロード -
【学校事例2】
家庭学習を「授業づくり」の
一部と捉え、単元構成を工夫
広島県三次(みよし)市立三和(みわ)小学校 ≫PDFダウンロード -
【学校事例3】
年3回の「スリーアップ作戦」で
授業力、学習習慣、学力定着を改善
京都府京丹後市立峰山小学校 ≫PDFダウンロード -
【学校事例4】
個々の課題を捉え、実態に即した
家庭学習や補習を実施
東京都墨田区立第三吾嬬(あづま)小学校 ≫PDFダウンロード
連載
-
私を育てたあの時代、あの出会い
「子どもを好きになる」
教育の基本を教えてくれた恩師
熊本県熊本市立池上小学校校長 ◎?居(まつい)眞理子 ≫PDFダウンロード -
Let's go! 外国語活動
中学校・高校と一貫して、
国際交流する力を育む「カナダ学」
北海道鹿追(しかおい)町立鹿追小学校 ≫PDFダウンロード -
つながる学校と家庭の学び
児童の振り返りと保護者通信で
家庭学習習慣が定着
福岡県川崎町立池尻小学校
※本誌に掲載された「いきいき池小っ子カード」が加工可能な形でダウンロードできます。 ≫PDFダウンロード -
読者のページ Reader's VIEW
2010 Vol.3:特集「『目指す力』と実践をつなぐカリキュラム」へのご意見 ≫PDFダウンロード
色とりどりの学びの情景
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。