こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。
2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
教育委員会版のバックナンバーは、こちらをご覧ください。
■特集
- 全面実施への助走第1回
つづけたくなる授業研究 -
【はじめに】
≫PDFダウンロード -
【課題整理】
どこが難しい? 授業研究
──読者アンケート結果より ≫PDFダウンロード -
【学校事例1】
校内研究を学校づくりの核に
「とことん考える」子どもを育む
山形県天童市立高擶(たかだま)小学校 ≫PDFダウンロード -
【学校事例2】
授業で細かく子どもを見取り
一人ひとりに意味のある授業をつくる
高知県高知市立介良潮見台(けらしおみだい)小学校
※ダウンロードできる『指導案の内容と様式』があります ≫PDFダウンロード -
【学校事例3-1】
複式校同士の無理のない連携で
外部の視点を効果的に活かす
北海道倶知安(くっちゃん)町立西小学校樺山分校 ≫PDFダウンロード -
【学校事例3-2】
ニセコ町立近藤小学校 ≫PDFダウンロード -
【学校事例4】
校長の率先垂範と教育委員会の支援で
「日々の授業」にこだわり抜く
和歌山県有田川町立藤並小学校
有田川町教育委員会 ≫PDFダウンロード
連載
-
私を育てたあの時代、あの出会い
求め続け、学び続けるからこそ
得られる出会いがある
東京都世田谷区立給田(きゅうでん)小学校
校長◎土橋 稔 ≫PDFダウンロード -
Let's go! 外国語活動
気張らずに時間をかけて、
教師全員で外国語活動に取り組む
山梨県北杜(ほくと)市立高根西小学校 ≫PDFダウンロード -
つながる学校と家庭の学び
家庭での会話が弾み
国語力が伸びる「日の出っ子ノート」
福岡県春日市立日の出小学校
※ダウンロードできる『日の出っ子ノート』、 『学問のすすめ』があります。 ≫PDFダウンロード -
読者のページ Reader's VIEW
「授業研究への思い」と「子どもに感じる課題」
≫PDFダウンロード
色とりどりの学びの情景
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。