こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。
2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
教育委員会版のバックナンバーは、こちらをご覧ください。
特集
移行措置対応のポイント 第1回
担任が進める英語活動─伝え合う力を育むために─-
【実践把握】英語活動の実施状況と課題
「担任が授業進行」は9割 指導面に不安
―読者アンケート結果より -
【インタビュー1】英語活動のねらいと指導のポイント
相手の言葉を大切にする姿勢や
「伝えたい」意欲を育てる活動を
松山大大学院言語コミュニケーション研究科教授
金森 強(かなもり つよし) -
【学校事例1】伝え合う力を伸ばす活動計画と実践
英語を使った「対話」を通して
互いの心を通わせ理解し合う
島根県出雲市立上津(かみつ)小学校
※5年生、6年生の『年間指導計画表』があります -
【学校事例2】担任が主導する英語活動への挑戦
「分かる」「楽しい」という喜びで
英語活動への意欲を育む
千葉県八千代市立萱田(かやだ)小学校 -
【インタビュー2】ねらいを達成する活動をつくるために
英語と日本語を交えながら
「英語ノート」のアレンジを
鳴門教育大大学院学校教育研究科准教授 兼重 昇
ベネッセのデータでみる子どもと教育
Hop! Step! 小学校英語!
-
【学校事例】
「英語ノート」を活動のヒントにし
佐賀県鹿島市立明倫小学校
伝わる喜びを感じさせる
つながる学校と家庭の学び
親子で知的好奇心を高める
「サイエンスニュース!」宮崎県延岡市立延岡小学校教諭◎宇都宮浩
読者のページ Reader's VIEW
色とりどりの学びの情景
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。