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2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
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注目のデータ
都市部の保護者ほど受験競争や格差を容認
ベネッセ教育研究開発センター
「中学校選択に関する調査」より
特集
新学習指導要領へのアプローチ 第3回
「問題解決能力」を高める理科指導-
【インタビュー】
これだけは知っておきたいポイント「基礎的・基本的知識」を基に
思考力・判断力・表現力を育成する問題解決過程の構築を広島大大学院教育学研究科教授◎角屋重樹
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【学校事例1】
思考力や表現力育成の実践「書き方モデル」を活用した考察指導で
思考力や表現力を育てる広島県尾道市立高見小学校
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【学校事例2】
校内研修会の実践校内研修「明成塾」で教材開発力を高め
PISA型読解力を育む石川県金沢市立明成(めいせい)小学校
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【変更点整理】
2009年度以降の学年別指導内容
移行措置期間中の標準授業時数(理科)/移行措置開始までに確認・実施しておきたいこと/学年別 新課程一覧と移行措置から追加される主な内容
教える現場、育てる言葉
現場で学ぶ瞬間の判断力と創意工夫
盲人更生援護施設◎(財)アイメイト協会
つながる学校と家庭の学び
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【実践事例】
楽しい科学実験を通して子どもと保護者が
交流し、興味・関心を育てる
茨城県古河(こが)市立名崎小学校
明日から使えるICT講座
第3回 デジタルとアナログの組み合わせ
メディア教育開発センター教授 中川一史(ひとし)
低学年からの学びと指導
- 日々の指導で育む「書く力」
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【データで見る】
秋の学校行事を機に書くことが好きになる指導を -
【実践事例】
「書く・描く」活動を通じて、理解や交流を深める
福島県郡山市立芳山(ほうざん)小学校
Hop! Step! 小学校英語!
- 実践事例
担任としてのノウハウをフル活用し、
大阪府河内長野市立高向(たこう)小学校教諭◎梅本龍多
子どもが自発的に話す授業を
地方分権時代の教育行政
愛知県名古屋市
「なごや教師養成塾」で即戦力となる教師を育成
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
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