こちらから今月号全体のPDFがダウンロードできます。
2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
教育委員会版のバックナンバーは、こちらをご覧ください。
注目のデータ
- 成績にこだわる母親が増加
ベネッセ教育研究開発センター
「第3回子育て生活基本調査」より
特集
新学習指導要領へのアプローチ 第1回
「言語活動」で広がる学び-
【インタビュー】
実践のポイント体験や学び合いによって言葉の力を育み
表現を豊かにする大阪教育大教育学部教授 田中博之
-
【学校事例】
読解力育成の実践「型」の指導によって発言への
抵抗感をなくし表現力を育成大阪府堺市立浜寺小学校
-
【特別取材】
フィンランドメソッド第一人者に聞く子どもたちの「読解」の力を育てるフィンランドの授業
教科書編纂者・元ヘルシンキ大学附属小学校教師
メルヴィ・バレ -
【資料】
「言葉の力」を育てる教育メソッドフィンランドメソッドとつけたい力の整理表
教える現場、育てる言葉
「これしかない」と信じることが
日本陸上競技連盟理事 高野 進
一流への道につながる
明日から使えるICT講座
- 第1回 デジタルカメラ
メディア教育開発センター教授 中川一史
低学年からの学びと指導
- 幼小接続をスムーズに
-
【実践把握】
幼小のギャップを埋める余地、
ベネッセ次世代育成研究所
まずは指導要録や教員交流から
「第1回 幼児教育・保育についての基本調査(幼稚園編)」より -
【実践事例】
幼小教師の相互派遣によって
互いの指導法を学び合う京都市教育委員会
Hop! Step! 小学校英語!
-
【実践事例】
コミュニケーションの楽しさや面白さを
さいたま市教育委員会
英語の世界で体験させる -
Q & A
コミュニケーションの楽しさと、英語への
興味を引き出す場に文部科学省Q&A
地方分権時代の教育行政
- 岡山県総社(そうじゃ)市
学級担任向けに日英併記で小学校英語の指導案を作成
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。