2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
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特集
みんなで取り組む小学校英語
ベネッセ教育研究開発センター
「第1回小学校英語に関する基本調査(教員調査)」より-
【インタビュー1】
上智大外国語学部教授 吉田研作 -
【インタビュー2】
昭和女子大学附属昭和小学校教頭 小泉清裕 -
【調査報告】
小学校の英語活動
取り組みの状況と教員の意識を探る -
【課題整理】
英語活動の課題
解決への3つの観点 -
【事例1】
東京都 足立区教育委員会 -
【事例2】
京都府 京都市教育委員会 -
【事例3】
京都府 京都市立西陣中央小学校 -
【事例4】
埼玉県 所沢市立南小学校 -
【事例5】
静岡県 浜松市立北浜小学校 -
【事例6】
福岡県 大牟田市立明治小学校 -
巻末付録
小学校英語教材
PDFファイル(1.5MB)
昭和女子大学附属昭和小学校教頭
小泉清裕先生の小学校英語 学習教材
データから見る教育
中学生になっても「1人でできない」生活習慣
~「第2回子育て生活基本調査報告書」より母親が実行したい「食育」とは?
~「Benesse食育研究所通信」より保護者、教師共に重視するきめ細かな指導
~「義務教育に関する意識調査」より保護者はよく知らない英語活動の内容
~「第1回小学校英語に関する基本調査(保護者調査)」より
【教育現場の挑戦】
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【学校事例】
新潟県 上越市立大手町小学校
約30年の「総合学習」の研究を、
教科学習の指導法に生かす
【学びが深まるIT活用】
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【学校事例】
鳥取県 境港市立誠道小学校
年間指導計画と授業の記録で、
IT活用スキルの向上を図る
【地方分権時代の教育行政】
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【実践事例】
宮崎県日南市
子どもの学力向上を目指し、
市教委・研究所・学校の連携を強化 -
【実践事例】
宮崎県 日南市立吾田(あがた)小学校
学力調査結果の独自分析に、
現場の実感を重ねて指導を改善
【ベネッセの研究開発】
東アジアの子育て事情
~「幼児の生活アンケート・東アジア5都市調査」より
【PICK UP! BERD】
【読者アンケートの結果から】
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
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