2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
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学力調査を指導改善に生かす
【第1部】
これからの学力調査を考える
インタビュー 学力調査を教育改革の起爆剤に
文部科学省「全国的な学力調査の実施方法等に関する専門家検討会議」座長
兵庫教育大学長 梶田叡一多様な学力調査で学力の裾野を広げる
大阪教育大助教授 田中博之データから見る自治体の学力調査
東京大大学院教育学研究科・基礎学力研究開発センター調査、文部科学省調査より
【第2部】
学力調査を活用した実践事例
学力調査を生かす3 つのポイント
「分析」「共有」「活用」の見通しを持つことが大切
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事例1
石川県 小松市立今江小学校
学力調査を年間カリキュラムに反映させる -
事例2
東京都 足立区立鹿浜小学校
調査結果を全員で分析・共有し学校改革に取り組む -
事例3
岡山県 総社市立清音小学校
学力調査を生かし、授業研究の領域を絞り込む -
事例4
大阪府 豊中市立大池小学校
学習意識調査の結果を生かし、「心の豊かさ」を育む
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