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『VIEW21』小学版 2014年度 Vol.2
【特集】「学びたい!」意欲を伸ばす言語活動

関連タグ: 言語活動 授業研究 学習意欲 読解力 表現力 評価 授業力 小中連携 小中一貫

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2015年度から、VIEW21小学版・中学版は教育委員会版に統合されました。
教育委員会版のバックナンバーは、こちらをご覧ください。

特集

  • 「学びたい!」意欲を伸ばす言語活動

  • 【はじめに】

    言語活動を行ってはいるが、活動自体が目的になりがちで、本来の意図の共通理解が難しいという。
    今回の特集では、「思考力・判断力・表現力」の育成はもちろん、学年が上がるにつれて減少する傾向が見られる「学習意欲」を伸ばす点にも着目し、言語活動や学び方の工夫を提案したい。 ≫PDFダウンロード
  • 【総論】

    言語活動で「分かった」という
    実感を持たせ、学ぶ意欲を伸ばす

    横浜国立大教育人間科学部教授、
    学部長特任補佐(教職大学院担当) 
    髙木 展郎(のぶお)

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  • 【学校事例1】

    子ども主体の話し合い活動で「自分たちが授業をつくる」意識に

    秋田県横手市立朝倉小学校

    ダウンロードコーナー

    本誌で紹介した「『聴き方・話し方』ステップシート」、「あたたかい聴き方・やさしい話し方」をダウンロードできます。

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  •   <図1>『聴き方・話し方』ステップシート

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  •   <図2> あたたかい聴き方・やさしい話し方

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  • 【学校事例2】

    自分たちで話し合い、決め、
    実行する「意思決定学習」で自律と自立を育む

    愛知県高浜市立翼小学校

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  • 【学校事例3】

    考えの過程をふきだしに書き、
    思考を深め、広げる力を育む

    千葉県千葉市立海浜打瀬(うたせ)小学校

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  • 【調査分析】

    言語活動を通して、思考過程重視の学習観を育む

    ベネッセ教育総合研究所「小中学生の学びに関する実態調査」の結果から

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Teachers’ cafe発 特別企画

  • ワークショップ型の校内研修で同僚性を育み、学校力を高める

    実践レポートをお寄せください! <<クリック!

    校内でワークショップ形式の研修をどのように行ったのか、ご報告をお待ちしております。ご報告をいただいた方の中から抽選で100 名様に、Teachers' cafe の監修をする與良昌浩氏の最新著書『他人の思考の9 割は変えられる』(マイナビ新書)をプレゼントいたします。

    ≫PDFダウンロード

連載

  • 私を育てたあの時代、あの出会い

    目の前の子どもに今何が必要か、見極め実践する大切さを学んだ

    埼玉県さいたま市立大宮小学校校長
    今村 信哉

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  • Benesse発 これからの教育

    全員が意見を出し合えるジグソー法で考えを深める

    埼玉県久喜市立江面(えづら)第二小学校

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  • つながる学校と家庭の学び

    小中一貫の「学びの架け橋」で
    家庭学習の意欲と習慣を育む

    兵庫県姫路市立四郷(しごう)小学校・四郷中学校

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  • 読者のページ Reader's VIEW/編集後記

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色とりどりの学びの情景

  • 地域のフロントランナーに

    表紙の学校 香川県高松市立屋島小学校

     
  • 地域のフロントランナーに

    ≫PDFダウンロード

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  • BERDサイト記事

     Teachers' cafe通信
    ワークショップの動画レポートと2013年度のまとめ

    小中高の先生方が一堂に集い、教師発のオピニオン形成を目指す「Teachers' cafe」。第2回目となるワークショップが、2014年2月1日(土)に行われました。その様子をまとめたショートムービー(約8分)を掲載しています。当日の活発な議論の様子をぜひご覧ください。

※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。

※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。

表紙の学校は『香川県高松市立屋島小学校』です。

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