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特集
多様な学び方への挑戦
【はじめに】
次期学習指導要領改訂に向けて、「どのように学ぶか」が重視されるようになり、その中でも主体的・協働的な学びである「アクティブ・ラーニング」が注目を集めている。学校現場でも「意見の発表」「話し合い」など、主体的・協働的な学びの導入が少しずつ増え、近年では、ICTを活用したアクティブ・ラーニングなど、多様な学び方の研究・実践が各地で進められている。そこで、今回の特集では、アクティブ・ラーニングやICT活用の取り組み事例を紹介していく中で、「学び方」について今後の展望を考えてみたい。
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課題整理
教える授業から考えさせる授業へ
未来に向けた教育改革を横浜国立大教育人間科学部 教授
髙木 展郎 (たかぎ のぶお) -
事例1
産学官の連携を積極的に推進し、
協調学習やICT活用を深化埼玉県戸田市教育委員会
戸田市立芦原小学校
戸田市立笹目中学校 -
事例2
活用力や課題解決力の育成を目指し、
小中高一貫で探究型学習を展開山形県教育委員会
村山市立楯岡小学校
村山市立楯岡中学校
山形県立楯岡高校 -
ICT活用 特別事例
ICTを全教科で導入し、
学習意欲や活用力を大幅に向上福岡県 北九州市立門司海青小学校
連載
VIEW’S REPORT
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