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『』教育委員会版 2015年度 Vol.3
【特集】多様な学び方への挑戦

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特集

  • 多様な学び方への挑戦

    【はじめに】

    次期学習指導要領改訂に向けて、「どのように学ぶか」が重視されるようになり、その中でも主体的・協働的な学びである「アクティブ・ラーニング」が注目を集めている。学校現場でも「意見の発表」「話し合い」など、主体的・協働的な学びの導入が少しずつ増え、近年では、ICTを活用したアクティブ・ラーニングなど、多様な学び方の研究・実践が各地で進められている。そこで、今回の特集では、アクティブ・ラーニングやICT活用の取り組み事例を紹介していく中で、「学び方」について今後の展望を考えてみたい。

  • 課題整理

    教える授業から考えさせる授業へ
    未来に向けた教育改革を
    横浜国立大教育人間科学部 教授
    髙木 展郎 (たかぎ のぶお)
  • 事例1

    産学官の連携を積極的に推進し、
    協調学習やICT活用を深化

    埼玉県戸田市教育委員会

    戸田市立芦原小学校
    戸田市立笹目中学校

  • 事例2

    活用力や課題解決力の育成を目指し、
    小中高一貫で探究型学習を展開

    山形県教育委員会

    村山市立楯岡小学校
    村山市立楯岡中学校
    山形県立楯岡高校

  • ICT活用 特別事例

    ICTを全教科で導入し、
    学習意欲や活用力を大幅に向上

    福岡県 北九州市立門司海青小学校

連載

  • 教育行政のためのICT講座

    第3回「情報活用能力をどのように育てていくのか」

VIEW’S REPORT

  • 福井県教育委員会
    『中高英語教員指導力向上研修』をリポート

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