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『』教育委員会版 2018年度 Vol.2
【特集】教委が導く!連続性ある英語教育

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特集

  • 教委が導く!連続性ある英語教育


    【はじめに】

    小・中学校は次期学習指導要領の移行期間中であり、一部の高校入試や大学入試では4技能による評価が検討・実施されるなど、昨今の英語教育改革は待ったなしの状況で進んでいる。数値で示される英語力を高めることはもちろんのこと、これからの社会を生きる土台となる資質・能力の一部である「使える英語力」を子どもたちが身につけるために、教育委員会ができることは何か。高校入試改革の検討を進める東京都教育庁と、改革にいち早く着手した福井県教育庁との座談会や、両都県を含む現場での取り組みや指導力向上の事例などから考える。

     

  • 【座談会】

    小・中・高を一貫する英語教育の実現に向け、
    教育委員会は何をすべきか
    東京都教育庁 指導部 国際教育推進担当課長 瀧沢佳宏 
    福井県教育庁 学校教育幹 佐々木栄秀 
    ベネッセ教育総合研究所 グローバル教育研究室室長 主席研究員 加藤由美子

  • 【事例1】

    人的支援、教材提供、研修を柱に、
    英語を使う活動中心の授業を支援
     ~ 東京都教育委員会
         /江東区立有明西学園/国分寺市立第一中学校

  • 【事例2】

    県教委が主導し、小・中・高の指導に
    連続性を持たせる
     ~ 福井県教育委員会
       /越前市武生第一中学校

  • 【事例3】

    活動中心の授業と指導力の向上を軸に、
    英語での自己表現力を小・中9年間で育む
     ~ 滋賀県 大津市教育委員会

  • 【リポート】

    英語教育の抜本的な改革に向け、
    改善のポイントと実践事例を共有
    ~「これからの英語教育ビジョン
        および中期計画策定に向けた研究会」開催

連載

  • 未来につながる学びの情景/今号の表紙

    一人ひとりの“にしき”を
     ~ 兵庫県 篠山市立西紀小学校

  • 教育長が語る Leader's VIEW

    第2回 行政と現場の連携を強化し、
    「子どもたちのため」の施策を推進
     ~ 群馬県 高崎市教育委員会 教育長 飯野眞幸

  • データで教育を読む Benesse Report

    第5回 子どもたちの「自己肯定感」を高めるには

  • 教委と現場で進める 学力向上へのステップ

    第5回 栃木県真岡市
    国・県・市の学力調査を活用し、
    指導改善サイクルの構築を目指す
     ~ 田上富男教育長、真岡市教育委員会

  • 創造的働き方改革のすすめ―実践の第一歩―

    第2回 「持続可能な部活動」に変えていく方法とは?
     ~ 学校マネジメントコンサルタント、
       文部科学省学校業務改善アドバイザー 妹尾昌俊

  • 近未来展望

    第6回 地域の言葉に触れ、
         多様性を受け入れて、地域に誇りを持つ人に
     ~ 東北学院大学教養学部言語文化学科 教授、
         シェイクスピア・カンパニー 主宰 下館和巳

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