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特集
ひとを育てる まちを創る
教育行政のこれから
【はじめに】
新教育委員会制度に移行して4年が経過した。総合教育会議の開催率は99.9%に上り、首長部局と教育委員会が連携して教育施策の充実を図る自治体も目立つ。中には、定住人口の維持・増加などの地域活性化を明確に企図した取り組みも見られる。これからの世界を担い、まちを創る子どもたちの資質・能力を育むために、どのように教育行政を進めていけばよいのか。有識者の提言や自治体の事例を通して、まちづくりの観点を含めた教育委員会のあり方を考えたい。
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【課題整理】
教育の大目的を踏まえ変革し続ける姿勢が、
ひとを育て、まちを創る教育を実現する
兵庫教育大学大学院 学校教育研究科教育実践高度化専攻
教育政策リーダーコース 教授 日渡 円 -
【教委が主導する地域連携】
学校・家庭・地域が連携する「学府制」で、
地域と世界をつなぐ人材育成を支える
~ 群馬県伊勢崎市教育委員会
/伊勢崎市立宮郷中学校 -
【町全体で教育行政を推進】
創意工夫あふれる町長の後押しで、
幼〜高を貫く新たな国際教育を推進
~ 北海道東川町教育委員会
/東川町立東川小学校 -
【首長部局と教育委員会の連携】
ICTの大規模配備で授業を変え、
社会を生き抜く力を義務教育で育む
~ 大阪府枚方市教育委員会
/枚方市立第四中学校 -
【専門家からのオピニオン①】
イギリスでの学校間連携に見る、
小規模校の学校力向上のヒント
国立教育政策研究所 教育政策・評価研究部 総括研究官
植田 みどり -
【専門家からのオピニオン②】
学校教育の充実や学力向上は、地域活性化の要となる
コンテンツ
関東学院大学 法学部 地域創生学科 准教授 牧瀬 稔
連載
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未来につながる学びの情景/今号の表紙
思いを伝えられる力を
~ 福岡県 飯塚市立片島小学校 -
教育長が語る Leader's VIEW
第4回 探究型学習や言語活動などを通して、
地域の未来を切り拓く人材を育てる
~ 山形県教育委員会 教育長 廣瀬 渉※「廣」は正しくはまだれに「黄」
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データで教育を読む Benesse Report
第7回 「あこがれの人」の子どもにとっての意味は?
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教委と現場で進める 学力向上へのステップ
第7回 熊本県熊本市
学力調査の結果とタブレット教材を連動させ、
個に応じた学力向上を支援
~ 遠藤 洋路教育長、熊本市教育委員会、熊本市立川上小学校 -
創造的働き方改革のすすめ─実践の第一歩―
第4回 神奈川県横浜市教育委員会の取り組み
~ 学校マネジメントコンサルタント、
文部科学省学校業務改善アドバイザー 妹尾 昌俊 -
近未来展望
第8回 情報活用プロセスへの意識づけが、
課題解決できる人材育成の鍵
~ 東京学芸大学 教育学部 総合教育科学系 准教授 高橋 純
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