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『』教育委員会版 2019年度 Vol.2
【特集】学校現場と進めるカリキュラム・マネジメント
「活動あって学びもある」主体的・対話的で深い学びへ

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特集

  • シリーズ●学校現場と進めるカリキュラム・マネジメント
    「活動あって学びもある」主体的・対話的で深い学びへ


    【はじめに】

    前号の特集テーマである「学校現場と進めるカリキュラム・マネジメント」を共通テーマとして、今年度のあと3号をシリーズで送る。
    今号は、新学習指導要領の全面実施を控え、まだまだ具体化に際して不安の声がある「主体的・対話的で深い学び」について、なぜ重要視されているのか、どのように進めるのがポイントなのか、中央教育審議会の委員を務めた研究者と、先行して指導改善を進める2つの市を紹介する。

     

  • 【課題整理】

    時代が求める資質・能力に合わせて授業や評価のあり方にも変革を
    白梅学園大学大学院 子ども学研究科 名誉教授 無藤 隆

     

  • 【教育委員会の取り組み1】

    学び合う授業と「ふるさとキャリア教育」で子ども・教員・地域が響き合う
     ~秋田県大館市教育委員会  
     /大館市立第一中学校/大館市立城西小学校

     

  • 【教育委員会の取り組み2】

    社会の課題に取り組むPBLで社会を生き抜く資質・能力を育む
     ~ 埼玉県戸田市教育委員会
     /戸田市立喜沢小学校

     

  • 【データ】

    「主体的・対話的で深い学び」の指導や意識に関する参考資料

     

連載

  • 教育長が語る Leader's VIEW

    第6回 15年間一貫教育で、どこに行っても
    通用する学力と故郷への思いを育む
     ~千葉県 南房総市教育委員会 教育長 三幣貞夫

     

  • 現場につなぐ 新課程GOODプラクティス

    小学校英語の教科化
     ~京都府 京都市立朱雀第二小学校

     

  • データで教育を読む Benesse Report

    第9回 子どもの「勉強好き」を支えるものとは?

     

  • 教育施策で導く わがまちの未来

    第2回 東京都文京区
     ~東京都文京区 区長 成澤廣修

     

  • 創造的働き方改革のすすめ─実践の第一歩―

    第6回 埼玉県伊奈町 教員の意識改革
     ~学校マネジメントコンサルタント、
      文部科学省学校業務改善アドバイザー 妹尾 昌俊

     

  • リレーメッセージ 令和時代の教育を語ろう

    すべての子どもが自分らしく学べる学校に
     ~東京都世田谷区立桜丘中学校 校長 西郷孝彦

     

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