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特集
シリーズ●学校現場と進めるカリキュラム・マネジメント
子どもがかかわり、子どもに還る学習評価
【はじめに】
カリキュラム・マネジメントをテーマにしたシリーズ第3弾として、今号は「学習評価」を取り上げる。学習評価は、子どもの成長に結びつけるために行うものであり、教員の指導改善と子どもの学習改善に生かせるようにすることが大前提になる。小学校の新学習指導要領の全面実施を目前に控えた今、これからの学習評価のあり方を研究者・教育委員会・学校長の3者による座談会と、小学校3校の実践事例などから考える。
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【要点整理】
新学習指導要領における学習評価の基本的な考え方
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【座談会】
目標・指導・評価の一体化を図り、未来の学習につながる評価の実現を
~京都大学大学院教育学研究科 准教授 石井英真
千葉県教育庁教育振興部学習指導課学力向上室 主幹 梅津健志
茨城県古河市立総和南中学校 校長 森田泰司 -
【学校事例1】
幅広い資質・能力の育ちを捉えるパフォーマンス課題を軸に、カリマネを深化
~京都府 京都市立高倉小学校 -
【学校事例2】
道徳ノートを活用し、子どもも保護者も主体的にかかわる評価を実現
~大阪府 寝屋川市立石津小学校 -
【学校事例3】
自主的学習を軸にした授業で、子どもが自ら学習改善を図れる学習評価を目指す
~神奈川県 横浜市立白幡小学校 -
【指導のヒント】
めあての提示や振り返りの工夫で、子どもが自ら学ぶ力を育む
~九州大学大学院 人間環境学研究院 准教授 伊藤崇達
連載
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教育長が語る Leader's VIEW
第7回 変化を恐れず教育を前進させ続け、
人生を築くデザイン力を育む
~熊本県 宇城市教育委員会 教育長 平岡和徳 -
現場につなぐ 新課程GOODプラクティス
プログラミング教育
~福岡県 北九州市立門司海青小学校 -
データで教育を読む Benesse Report
第10回 「主体的・対話的で深い学び」の可能性と課題は?
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教育施策で導く わがまちの未来
第3回 島根県益田市
~島根県益田市 市長 山本浩章 -
創造的働き方改革のすすめ─実践の第一歩―
第7回 長野県塩尻市 学校事務職員との連携
~学校マネジメントコンサルタント、
文部科学省学校業務改善アドバイザー 妹尾 昌俊 -
リレーメッセージ 令和時代の教育を語ろう
AI社会でこそ豊かな言葉が基盤となる
~日本教育カウンセラー協会 理事 藤川 章
Reader's VIEW
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