教育情報 教育委員会向け

『』教育委員会版 2021年度 Vol.1
【特集】多面的な視点で考える 持続可能な学校

関連タグ: ICT ICT教育 次期学習指導要領 社会情動的スキル EBPM 情報教育(IT/ICT活用) 指導と評価 アセスメント

クリップする

VIEW next 教育委員会版 創刊

  • 創刊のご挨拶

特集

  • 多面的な視点で考える 持続可能な学校

  • 【はじめに】

    子どもや保護者・地域にとって不可欠な存在である学校が、今後も、質の高い学びの場であり続けるために、教育委員会は、どのような視点で学校や教員の教育活動を支援すればよいのだろうか。本特集では、これからの安心・安全で持続可能な学校のあり方を、関係者の対談や実践事例を通して、様々な視点から考えていく。
  • 【論点整理】

    子どもも教員も安心・安全で、
    主体的に学ぶ学校づくりに向け、教委は支援を
    ~千葉県 南房総市教育委員会 教育長 三幣貞夫
      東京都 江戸川区立二之江中学校 校長 茅原直樹

     

  • 【事例1】

    上級生への「憧れ」を核とし、
    子どもの力で持続発展する学校文化を醸成
    ~滋賀県 彦根市立佐和山小学校

     

  • 【事例2】

    地域や世界とのつながりを土台に、
    教育活動の持続的な発展を目指す
    ~福島県立ふたば未来学園中学校・高校

     

  • 【事例3】

    「子どもファースト」と「教職員ファースト」を
    両立させる働き方改革を推進
    ~神奈川県 横浜市教育委員会

     

VIEW'S Report

  • 「VIEW next 創刊記念セミナー」開催

連載

  • 教育長が語る Leader's View

    第12回
    「個の育ち」と「社会の中での育ち」を
    支える学校に、自走できる環境を整える
     ~群馬県 前橋市教育委員会 教育長 吉川真由美

     

  • Benesse Report データで教育を読む

    第14回
    コロナ禍における資質・能力の育成実態と教員の意識
     ~青山学院大学 コミュニティ人間科学部 学部特任教授 耳塚寛明

     

  • フロントランナーに聞く 教育のnext

    第3回
    教育とテクノロジーの融合が、
    自らの学びを築く自律的な学習者を育む
    ~デジタルハリウッド大学 教授・学長補佐、
      一般社団法人教育イノベーション協議会 代表理事 佐藤昌宏

  • ※本誌では語り尽くせなかったお話の動画を
    『VIEW n-express』コーナーでご覧いただけます。

    佐藤昌宏先生へのご質問、ご感想も、そちらで受け付けています。(ご本人からの回答も、後日公開します)

    『VIEW n-express』はこちらから!

     

  • 新しい学びのかたち キーワード解説

    小学校の教科担任制

Reader's VIEW

  • 読者の皆さまから寄せられたご意見をご紹介します。

        

関連した過去の特集記事

※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。

※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。

※表紙の写真は、ウェブサイトでは表示されませんので、ご了承ください。

こちらから電子ブックでの閲覧、または全体のPDFがダウンロードできます。

GET ADOBE READER

※内容をご確認いただくためにはAdobe Readerが必要です。

ページのTOPに戻る