こちらから電子ブックでの閲覧、または全体のPDFがダウンロードできます。
特集
個別最適な学びとの往還で深まる
協働的な学び-
【はじめに】
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、その重要性が示された「個別最適な学び」と「協働的な学び」。中央教育審議会の2021年1月答申では、「協働的な学び」による成果を「個別最適な学び」に還元して、両者を一体的に充実するとしている。本特集では、そうした授業を目指し、個別学習と協働学習を往還しながら、子どもたちの学びを深めている探究学習・教科学習の実践を、授業リポートとともに紹介。本分野において研究・発信を続ける専門家の提言を踏まえながら、子どもたちの「深い学び」につながる「協働的な学び」のあり方について掘り下げていく。 -
【課題整理と提言】
個別学習と協働学習を往還する授業デザインで、
知識を構造化・概念化する「深い学び」に導く
~國學院大學 人間開発学部初等教育学科 教授 田村 学 -
【事例1】
「自分で考え、学び合い、振り返る」を1コマの基本に。
探究学習でも小単元で個と集団の学びを繰り返す
~秋田県 大仙市立大曲小学校 -
【事例2】
課題設定や、思考を揺さぶる「第二の発問」で、
個の思考を深め、議論の活性化につなげる
~福井県 福井市明倫中学校 -
【事例3】
知識構成型ジグソー法で行うグループでの
学び合いの繰り返しが、生徒の思考を一層深める
~広島県 安芸太田町立加計中学校
【特別企画】
コロナ禍でも体力・運動能力向上のために
遊びを通じて健康的な身体づくりを
連載
-
教育長が語る Leader's View
第15回
新しい価値やツールと、経験・伝統とのベストミックスで
「グローカル人材」の育成を目指す
~鹿児島県 鹿屋市教育委員会 教育長 中野健作 -
Benesse Report データで教育を読む
第17回
小・中学校での「協働的な学び」の実施状況 -
フロントランナーに聞く
第6回
子どもが主語となる「教えないスキル」で、
自立・自律できる力を育む
~公益社団法人 日本プロサッカーリーグ 常勤理事、
ビジャレアルCF 元コーチ 佐伯夕利子 -
■本誌では語り尽くせなかったお話の動画を
『VIEW n-express』コーナーでご覧いただけます。佐伯夕利子氏へのご質問、ご感想も、そちらで受け付けています。(ご本人からの回答も、後日公開します)
-
新しい学びのかたち キーワード解説
思考ツール(シンキングツール)
Reader's VIEW
関連した過去の特集記事
※本文中のプロフィールはすべて取材時のものです。
また、敬称略とさせていただきます。
※本誌記載の記事、写真の無断複写、複製及び転載を禁じます。