2018年
-
2018.12.10 まなびのかたち
-
2018.12.07 データで考える子どもの世界
-
2018.12.04 まなびのかたち
-
≫2018年度 『Between』 2018.11-12月号(11/30発行)
特集:研究力を可視化する 世界大学ランキング -
≫第130回 日本の働く母親のワーク・ライフ・バランス向上のカギは?
幼児期の家庭教育国際調査―日本・中国・インドネシア・フィンランド―より -
2018.11.19 まなびのかたち
-
2018.11.12 ビッグデータを活用した教育研究
-
2018.11.12 ビッグデータを活用した教育研究
-
≫日本教育社会学会(第70回大会)で「子どもの生活と学びに関する親子調査2017」を用いた研究成果を報告しました 「中学生のマインドセットと学習・進路希望―JLSCP2017調査より」
-
≫ニュースレター【小学生の読書に関する実態調査・研究】「読書は学力が低い子どもたちに大きなプラス効果「自分で調べる」「話題が増える」幅広いメリットが明らかに」を公開しました
-
2018.10.26 ビッグデータを活用した教育研究
≫ニュースレターを公開しました
【小学生の読書に関する実態調査・研究】
「読書は学力が低い子どもたちに大きなプラス効果
『自分で調べる』『話題が増える』幅広いメリットが明らかに」 -
2018.10.26 ビッグデータを活用した教育研究
-
2018.10.26 ビッグデータを活用した教育研究
-
2018.10.26 ビッグデータを活用した教育研究
-
≫「中学1年生親子インタビュー調査2016」【分析2】「中学1年生にとっての『テスト』と『主体的な学び』」を公開しました
-
≫【ARCLE】2018年12月2日開催イベント、英語教育シンポジウム「コミュニケーション活動につながるプラクティスと教師の働きかけとは」のお知らせを公開しました!
-
≫第128回 4か国共通で見えてきた幼児の「学びに向かう力」を伸ばす親のかかわりかたとは?
幼児期の家庭教育国際調査―日本・中国・インドネシア・フィンランド―より -
≫「中学1年生親子インタビュー調査2016」【分析1】「勉強が『好き』な子どもの学習レリバンスの分類と構造」を公開しました
-
≫【ARCLE】連載『スピーキング指導』を考える 第3回 Speaking力を鍛えるための方法:Navigator in Speaking(後編)を公開しました!
-
≫【ARCLE】連載『スピーキング指導』を考える 第3回 Speaking力を鍛えるための方法:Navigator in Speaking(前編)を公開しました!
-
2018.9.07 データで考える子どもの世界
-
2018.8.31 データで考える子どもの世界
-
2018.8.24 データで考える子どもの世界
-
2018.8.21 教育フォーカス
-
2018.8.16 教育フォーカス
-
2018.8.16 ビッグデータを活用した教育研究
-
2018.8.08 ビッグデータを活用した教育研究
≫教育フォーカス特集20「教育ビッグデータで変わる教育!!」の第3回「学習記録を基にしたフィードバックで、生徒の自立的な学習を支援する」を公開しました
-
2018.8.08 教育フォーカス
-
2018.8.07 教育フォーカス
-
2018.8.03 データで考える子どもの世界
-
2018.8.03 データで考える子どもの世界
-
2018.8.03 データで考える子どもの世界
-
2018.8.03 データで考える子どもの世界
-
2018.8.03 データで考える子どもの世界
-
≫【ARCLE】特集:「中高でのスピーキング指導」!授業の中で、どう生徒の話す力を伸ばすか、発表資料、報告書のご紹介 を公開しました!
-
2018.8.02 教育フォーカス
-
2018.8.02 ビッグデータを活用した教育研究
≫教育フォーカス特集20「教育ビッグデータで変わる教育!!」の第2回「学習記録を教師と生徒が共有して、生徒の自己肯定感を高める」を公開しました
-
≫「幼児期の家庭教育国際調査」第二弾プレスリリースを行いました。速報版レポート第4章「有職の母親の育児環境」を公開しました。
-
2018.7.27 ビッグデータを活用した教育研究
≫教育フォーカス特集20「教育ビッグデータで変わる教育!!」の第1回「教育ビッグデータは、今まで見えなかった学びのプロセスを見えるかする」を公開しました
-
2018.7.27 教育フォーカス
-
2018.7.27 教育フォーカス
-
2018.7.04 あスコラ
-
2018.6.20 「乳幼児の生活と育ち」研究プロジェクト
-
2018.6.20 「乳幼児の生活と育ち」研究プロジェクト
-
2018.6.01 あスコラ
-
2018.5.31 「子どもの生活と学び」研究プロジェクト
≫プレスリリース[PDF]
「子どもの生活と学びに関する親子調査2017」(第3回調査)
勉強や目標が「自己肯定感」に影響
-保護者や先生の働きかけで高められる可能性- -
2018.5.31 「子どもの生活と学び」研究プロジェクト
-
≫「学びと成長のプロセス」を可視化する共同研究
成果報告セッションの内容と発表資料を公開しました
<セッションテーマ>学修成果の多角的・継続的な可視化とその活用 -
≫<特集 ビッグデータを活用した教育研究>
3年目の実証研究がスタート!
~昨年対象だった中2生を、中3生となる今年も引き続き追跡 -
2018.4.13 あスコラ
-
2018.4.12 教育フォーカス
≫特集19 小学校英語「教科化」のよりよい実現に向けて ~ベネッセ教育総合研究所「小学生の英語学習に関する調査」から見えてきたこと~
-
≫第126回 教育改革を実現するうえでこれから必要になること 『朝日新聞』との共同調査
(学校教育に対する保護者の意識調査)の結果をもとに考える -
2018.3.19 あスコラ
-
≫追手門学院大学,ベネッセ教育総合研究所 共同研究報告書 「学びと成長の可視化」からその先へ -アサーティブプログラム・アサーティブ入試の 実証的研究で見えてきたこと-
-
2018.3.16 「乳幼児の生活と育ち」研究プロジェクト
-
≫子どもとの接し方に自信がない父親が増加 時代の変化に応じた支援の仕組みを ~「第3回 乳幼児の父親についての調査」結果から~
-
2018.2.26 ビッグデータを活用した教育研究
-
2018.2.26 ビッグデータを活用した教育研究
-
2018.1.22 あスコラ
-
≫【ARCLE】2017年度上智大学・ベネッセ英語教育シンポジウム報告
「スピーキング力を伸ばしながら、どう4技能の英語力を身につけていくのか?」実施報告 速報と発表資料公開しました! -
2018.1.09 教育フォーサイト