2020年
-
≫【ARCLE】上智大学・ベネッセ英語教育シンポジウム2020オンライン開催報告(速報)「これからどのような英語教育が求められるのか~言葉で『つながる』授業をつくる~」
-
2020.12.11 マナブコラム
-
2020.11.25 教育フォーカス
-
2020.11.20 教育フォーカス
-
≫【VIEW21 express】シリーズ・みんなで語り合い、考える「これからの学校」 話題提供者:北海道・市立札幌藻岩高校 教諭 佐々木佑季
-
≫『これからの幼児教育』 2020年度 秋号 【特集】変わる保育・ 変わらない保育 ─想定外の事態の中で考える「これから」の幼児教育─
-
2020.10.16 マナブコラム
-
≫【VIEW21 express】【文理選択に役立つ!先行公開】『VIEW21』高校版10月号「改良! 指導ツール ビフォーアフター」富山県・私立片山学園中学校・高校
-
2020.10.02 マナブコラム
≫【学び場ラボ】道徳的な社会?社会的な道徳? 〜社会科の知識・資料を自分事として捉えるためのブリッジ〜 中学地理×人・物語
-
≫【小さな子どもとメディア】
メディアと上手につきあうために「大切にしたい3つのこと」「考えるヒントがいっぱい!Q&A」「研究会からのメッセージ」を更新しました。 -
≫【VIEW21 express】【特別対談】 新型コロナ禍とこれからの教育
神奈川県横浜市 私立横浜創英中学校、高校 校長 工藤 勇一
教育研究家 学校・行政向けアドバイザー 妹尾 昌俊 -
≫書籍刊行のお知らせ『子どもの学びと成長を追う―2万組の親子パネル調査の結果から』(東京大学社会科学研究所・ベネッセ教育総合研究所)
-
2020.8.27 マナブコラム
-
≫【先行公開インタビュー】『VIEW21』教育委員会版2020 Vol.1
教育長が語るLeader's VIEW 福生市教育長 川越 孝洋 -
≫【先行公開調査データ】『VIEW21』教育委員会版2020 Vol.1
データで教育を読むBenesse Report
規則正しい生活習慣が子どもに与える影響は? -
≫【先行公開インタビュー】『VIEW21』教育委員会版2020 Vol.1
令和時代の教育を語ろう Special
会津大学 文化研究センター長 教授 苅間澤 勇人 -
≫『Between』2020.7-8月号(7/29発行)
特集:withコロナ×18歳人口減×入試改革元年 今こそ、大学ブランディング -
2020.8.03 マナブコラム
≫【学び場ラボ】コロナ禍の学習を見据えた模擬授業「国語科編」 オンラインでの協同的な学び GIGA×『学び合い』×国語科
-
2020.7.10 教育フォーカス
-
≫【VIEW21 express】シリーズ・みんなで語り合い、考える「これからの学校」 話題提供者:福岡県立須恵高校 教諭 深江一美
-
2020.7.02 マナブコラム
≫【学び場ラボ】これからの授業を考えるための模擬授業「社会科」編 子どもの主体性を引き出す学びとは ゲーミフィケーション×社会科×金融教育
-
≫【VIEW21 express】シリーズ・みんなで語り合い、考える「これからの学校」 話題提供者:福岡県立育徳館高校 3年生 中村唯乃
-
2020.4.11 「子どもの生活と学び」研究プロジェクト
-
2020.3.31 マナブコラム
-
2020.3.27 教育フォーカス
-
2020.3.25 マナブコラム
-
2020.3.13 マナブコラム
-
2020.3.10 教育フォーサイト
-
2020.3.06 マナブコラム
-
2020.3.02 マナブコラム
-
2020.2.28 マナブコラム
≫【学び場ラボ】これからの小学校の授業を考えるための模擬授業「学級づくり」編 子どもの主体性を引き出す学びの場 「クラス会議」を通した学級づくり
-
2020.2.21 マナブコラム
≫【学び場ラボ】これからの授業を考えるための模擬授業「理科」編 児童・生徒の考えを深めさせ、学習意欲を高める「質問づくり」
-
2020.2.17 教育フォーサイト
-
2020.1.31 マナブコラム
≫【学び場ラボ】これからの小学校の授業を考えるための模擬授業「道徳」編 クラスメートの多様な考えに触れさせ、子ども一人ひとりの価値観を育む
-
2020.1.31 教育フォーカス
-
≫『Between』2020.1-2月号(1/27発行)
特集:データサイエンスから考えるSociety 5.0の大学教育 -
2020.1.09 マナブコラム
-
≫特集22 新しい時代の“チーム育児”を考える~乳幼児の生活と発達に関する縦断研究より~ 第2回【指定討論】【まとめ】を公開しました。