ベネッセのパブリシティRSS ※ パブリシティのRSS配信を行っております。

「生徒の気づきと学び」を最大化するプロジェクト、『生徒主体とは何か?』をテーマにしたオンライン対話のアーカイブを公開!

2020.9.07

関連タグ:

概要

本プロジェクトは、全国各地の学校が新型コロナウイルスの影響によって休校せざるをえないなか、この間の「生徒の気づきと学び」を最大化することをめざして、有志により発足されました。これまでに全国約60校から主に中学校・高等学校の教員が参画し、互いの知恵を持ち寄りながら、毎週対話を重ねています。

生徒主体とは何か?(第19回オンライン対話アーカイブ)

8月19日は、「生徒主体とは何か?」をテーマに対話を行いました。今回は先生に加えて生徒も参加頂き、総勢70名がグループに分かれて対話しました。学びは生徒と先生の共同作品、先生の試行錯誤を開示する、生徒自身が「どうしたいか」を考える機会を数多く設ける、といったキーワードも見えてきました。

本ページでは、その際の資料を公開し、多くの教育関係者や生徒の方々への共有を目指しています。本プロジェクトや資料に関するお問い合わせは、事務局(nextlearning@mail.benesse.co.jp)までご連絡ください。

ページのTOPに戻る