ベネッセのパブリシティRSS ※ パブリシティのRSS配信を行っております。

「生徒の気づきと学び」を最大化するプロジェクト、『続・教育データを学習データに変えるには?』をテーマにしたオンライン対話のアーカイブを公開!

2020.12.18

関連タグ:

概要

本プロジェクトは、全国各地の学校が新型コロナウイルスの影響によって休校せざるをえないなか、この間の「生徒の気づきと学び」を最大化することをめざして、有志により発足されました。これまでに全国約70校から主に中学校・高等学校の教員が参画し、互いの知恵を持ち寄りながら、毎週対話を重ねています。

続・教育データを学習データに変えるには?(第24回オンライン対話アーカイブ)

資料:日常の中の気付きと学びを蓄積する 〜 日常ポートフォリオを活用した成長 〜
   (三田国際学園中学校・高等学校 大野智久先生、山本花香さん)

10月7日の第24回では、「続・教育データを学習データに変えるには?」として対話を行いました。昨今、EBPMやGIGAスクール構想により、教育現場でのデータ活用の期待が高まっています。前回に引き続き、教員や生徒にとって望ましいデータの活用法とは何かという問題意識の元、eポートフォリオをテーマに対話しました。対話に向けた話題提供では、三田国際学園中学校・高等学校の大野智久先生、山本花香さんより「日常の中の気付きと学びを蓄積する〜日常ポートフォリオを活用した成長〜」と題して話題を提供いただきました。

本ページでは、その際の資料を公開し、多くの教育関係者や生徒の方々への共有を目指しています。本プロジェクトや資料に関するお問い合わせは、事務局(nextlearning@mail.benesse.co.jp)までご連絡ください。

ページのTOPに戻る