報告書の概要
調査テーマ小学生・中学生・高校生の生活時間の実態と意識に関する調査 調査方法郵送法による自記式質問紙調査 調査時期2008年11月10日(月)~14日(金) 調査対象全国の小学5年生~高校2年生 合計8,017名(配布数25,716通、回収率31.2%) 調査項目【24時間調査】 |
※調査クローズアップ!「注目データで見る子どもの生活時間」 も合わせてご覧ください。
調査報告書の目次・詳細
調査概要調査の特徴、調査概要、行動分類について、 |
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序章 「子どもの生活時間」をどう考えるか千葉大学教授 明石要一 |
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第1部 学年別や性別にみる生活時間と意識 |
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第1章 子どもたちの生活時間の構造
-「2.5次行動」に注目した時間の使い方の分析- ベネッセ教育研究開発センター教育調査課長 木村治生
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第2章 自由時間の使い方にみる男女の違い
東京大学社会科学研究所准教授 佐藤 香
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第3章 生活時間の実態と意識にみる「中1ギャップ」
ベネッセ教育研究開発センター研究員 野澤亜伊子
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第2部 子どもの行動パターン別にみる生活時間と意識 |
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第1章 平成の時代でも「寝る子は育つ」か
千葉大学教授 明石要一
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第2章 「早寝早起き朝ごはん」ができている子どもの特徴とその家庭環境
ベネッセ教育研究開発センター研究員 岡部悟志
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第3章 受験が子どもの生活に与える影響を考える
ベネッセ教育研究開発センター研究員 邵 勤風
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第4章 誰がどのように遊んでいるのか
-遊びとメディアの時間に着目して- ベネッセ教育研究開発センター研究員 橋本尚美
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第3部 時間の使い方の違いにみる意識や文化の差 |
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第1章 時間の使い方が上手な子どもと下手な子ども
中央大学教授 都筑 学
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第2章 放課後のすごし方と1年間のすごし方からみる「文化の格差」の問題
首都大学東京准教授 西島 央
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参考文献 |
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調査企画・分析メンバー |
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調査報告資料集
調査票見本 |
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基礎集計表【子どもたちの24時間】
1.全体、学校段階別、学年別 |
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2.性別 |
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3.人口規模別 |
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4.成績別 |
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5.中学受験予定別、希望進学先別 |
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基礎集計表【子どもたちの時間の使い方】
1.全体、学校段階別、学年別 |
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2.性別 |
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3.人口規模別 |
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4.成績別 |
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5.中学受験予定別、希望進学先別 |
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関連情報
関連調査ラインナップ
»第2回 放課後の生活時間調査 報告書 [2013]
»第2回 放課後の生活時間調査-子どもたちの24時間- ダイジェスト版 [2013]
»第2回 放課後の生活時間調査-子どもたちの時間の使い方[意識と実態] 速報版 [2013]
»第1回 放課後の生活時間調査-子どもたちの24時間 ダイジェスト版 [2008年]
»第1回 放課後の生活時間調査-子どもたちの時間の使い方[意識と実態] 速報版 [2008年]
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