報告書を一括ダウンロードする。
報告書の概要
調査テーマ学習に関する意識・実態調査 調査方法学校通しの質問紙による自記式調査 調査時期2006年6~7月 調査項目教科の好き嫌い/教科の理解度/家庭学習の時間・内容・様子/勉強の仕方/日常生活の中の「学習」/好きな学校の勉強方法/通塾行動/習い事/成績の自己評価/学習上の悩み/希望する進学段階/メディアの利用/家庭環境 |
速報版の目次・詳細
調査概要 |
|
教育関連年表 |
|
1.教科の好き嫌い |
|
2.授業の理解度 |
|
3.授業の受け方 |
|
4.家庭での学習時間 |
|
5.家庭学習の頻度 |
|
6.テスト勉強の開始時期 |
|
7.希望進路 |
|
8.学習上の悩み |
|
9.社会観 |
|
10.テレビの視聴時間 |
|
11.パソコンの利用 |
|
12.本・新聞とのかかわり |
|
13.心や身体の疲れ |
記者発表会での専門家コメント等の資料 |
報告書のなかで特徴的なデータを『調査結果ハイライト』で紹介しています ・ハイライト【報告書について】 専門家の眼(「キーワードは『脱受験競争』と『脱ゆとり』」 お茶の水女子大学 文教育学部長 耳塚寛明先生) |