初等中等教育研究室

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豊かな学力の確かな育成に向けて-学力向上のための基本調査2003より

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報告書の概要

概要

(1)児童・生徒の学習到達度、(2)「生きる力」、(3)学習に関する意識や活動実態の調査を通して、教科学力・生きる力・学びの基礎力の3つの力をバランスよく育成することの大切さを検証し、学校や家庭における児童・生徒の学力向上に向けての取り組みの具体的な指針を提供します。

調査時期

2003年1月下旬~2月中旬

調査対象

小学校第5学年児童、教師および中学校第2学年生徒、教師









調査報告書の目次・詳細

第1章 「学力向上のための基本調査」のねらいと新しい学力モデルの構想

大阪教育大学助教授 田中博之

1-1 学力向上を考える上での7つの問題意識
1-2 子どもの学力を考えるキーポイント 
1-3 総合学力のとらえ方とその構造 
1-4 「学力向上のための基本調査」の特徴と基本仮説
1-5 学力向上施策の体系化 
1-6 「豊かな学力の確かな育成」に向けて

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(623KB)

第2章 「学力向上のための基本調査」の設計と結果概要

2-1 調査の基本設計

 ベネッセ教育総研 田中勇作

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(469KB)

2-2 「教科学力」の現状

 ベネッセコーポレーション 小中学校事業部
 河田真 森本佳乃子 中山明子

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(603KB)

2-3 「学びの基礎力」の自己評価の現状

 ベネッセ教育総研 小林洋

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(480KB)

2-4 「生きる力」の自己評価の現状

 ベネッセ教育総研 小林洋

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(427KB)

2-5 「学びの基礎力」育成に関わる家庭と学校での指導・活動の現状

 ベネッセ教育総研 小林洋

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(418KB)

第3章 「教科学力」と「学びの基礎力」「生きる力」との関係

3-1 「教科学力」と「学びの基礎力」との関係

 ベネッセ教育総研 田中勇作

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(704KB)

3-2 「教科学力」と「生きる力」との関係

 ベネッセ教育総研 田中勇作

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(658KB)

3-3 教科学力・生きる力・学びの基礎力の三者間の相互関係を考える

 大阪教育大学助教授 田中博之

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(433KB)

第4章 「学びの基礎力」を育てる指導・活動とは

ベネッセ教育総研 田中勇作 

4-1 家庭での指導・活動と「学びの基礎力」との関係 
4-2 学校での指導・活動と「学びの基礎力」との関係
4-3 「学びの基礎力」を育てる学校と家庭の連携 
4-4 「教科学力」の格差に現れた「学校と家庭における指導・活動の違い」

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(1,297KB)

第5章 学力向上の取り組み―実践編

5-1 「学びの基礎力」を育てる実践

 大阪教育大学教育学部附属平野小学校
 外山善政 馬場博志 中川一彦 栗田稔生

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(755KB)

5-2 学力向上への総合的な取り組み

 京都市立御所南小学校 西孝一郎

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(655KB)

5-3 調査項目の多面的な活用

 守口市立八雲小学校 重松昭生

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(371KB)

5-4 「学びの基礎力」を育てる実践を中心に

 大阪教育大学教育学部付属平野中学校
 野中拓夫 井寄芳春 田口順 小林弘典 佐藤由美

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(612KB)

5-5 わかる授業、力のつく授業の創造

 山形県村山市立楯岡中学校 今野栄治

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(734KB)

コラム 学びの基礎力を育てるために

 大阪教育大学教育学部付属池田中学校 田中龍三

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(178KB)

第6章 子どもと学校の実態把握に基づく学校改革のプランづくり

大阪市立大学大学院助教授 木原俊行

6-1 学力向上施策の体系 
6-2 学力向上への取り組みの基本過程と学力調査実施の前提
6-3 学力調査の目的と実施上の検討事項
6-4 学力調査結果の分析・考察の方針
6-5 学力調査結果の実践的活用方法
6-6 学力向上を支える教師の力量形成

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(755KB)

まとめ 学力向上のための提言10か条

大阪教育大学助教授 田中博之

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(160KB))

提案  総合学力調査の活用

ベネッセコーポレーション 小中学校事業部

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(671KB)

監修者プロフィール

田中 博之

(たなか ひろゆき)

北九州市生まれ。大阪大学助手を経て、大阪教育大学助教授。教育工学および教育方法学が専門。総合学習のカリキュラムの開発、21世紀型学力の調査研究、情報教育のカリキュラム・単元の開発などで、全国の小中学校の研究協力校と実践的研究に取り組んでいる。著書に、『総合的な学習で育てる実践スキル30』明治図書(2000年単著)、『ヒューマンネットワークをひらく情報教育』高陵社書店(2000年編著)、『講座・総合的学習のカリキュラムデザイン(全6巻)』明治図書(2002年編著)、など多数。

 

木原 俊行

(きはら としゆき)

広島県三原市生まれ。大阪大学助手、岡山大学助教授を経て、大阪市立大学大学院文学研究科教育学専修の助教授。授業改善・カリキュラム開発を通じた教師成長に関する研究、および情報技術の利用による授業改善の研究を専門としている。著書に、『新しい情報教育を創造する』(ミネルヴァ書房、1993年共著)、『生きる力を育てる総合的な学習の構想』(明治図書、1997年執筆分担)、『新しい学びをひらく総合的な学習』(ミネルヴァ書房、2002年編著)など多数。


※プロフィールは『豊かな学力の確かな育成に向けて―「学力向上のための基礎調査2003」より』2003年10月発刊時のものを記載しています。

調査結果の速報(速報版)/記者発表会での専門家コメント等の資料

速報版「学力向上のための基本調査2003」

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