報告書の概要
概要学生・生徒・児童について、いわゆる「学力の低下」を指摘する意見は多数ありますが、過去との比較検証が可能な具体的なデータは少ないのが現実です。新しい教育課程が導入される2003年を目前に、前教育課程から現行課程への変わり目である1995・1996年度と現在の高校生の学力との間に、どのような変化が生じているのかを確認するため、2001年度の高校3年生に、1995年度(一部96年度)の高校3年生と同一の試験問題を解かせ、その正解率の比較を行いました。 調査時期2001年6月~7月 調査対象全国15の共同研究校(高等学校;北は岩手県から南は鹿児島県)の高校3年生 |
調査報告書の目次・詳細
第1章 調査概要と分析の視点調査概要 |
第2章 学力検査結果 過年度比較分析結果概略 |
第3章 各教科における学力の壁を乗り越えるための学習と指導国語 偏差値50,60の壁を乗り越えるための学習と指導 |
第4章 高校生の学習意識と学習行動学習行動成立の要件とその変化 |
第5章 総合カリキュラムの構想進路意識の発達と学習の動機づけ |
※高校生の学力変化と学習行動よりデータ解説