報告書の概要
調査テーマ
小学校・中学校における学習指導の実態と教員の意識
調査時期
2007年8月~9月
調査地域
全国
調査対象
1)教員調査:全国の公立小学校の教員(学級担任のみ)1,872名、全国の公立中学校の教員(国語・社会・数学・理科・外国語のいずれかの担当のみ)2,109名
2)学校調査:全国の公立小学校の校長528名、全国の公立中学校の校長559名
調査項目
1)教員調査:日常生活/心がけている授業の進め方や方法/用いている授業方法/総合的な学習の時間/宿題/家庭学習指導/通信簿をつける材料/指導の得意・苦手/定期試験/教育観/PISA調査について/児童・生徒の変化/保護者の変化・様子/教員の悩 み/教員生活への満足感/将来展望 など
2)学校調査:年間授業時数/時間割を組むうえでの工夫/土曜日や長期休業中の指導/教育課程外の時間/習熟度別指導/「学習の記録」の形式/定期試験 など
調査報告書の目次・詳細
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序章 本調査の結果からみえること |
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第1節 年間授業時数第2節 時間割設定の工夫 |
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第2章 教育課程外の時間第1節 平日の取り組み第2節 土曜日や長期休業中の指導第3節 学校行事 |
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第3章 個に応じた指導第1節 習熟度別指導第2節 ティームティーチングと少人数指導 |
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第4章 学習指導の様子第1節 心がけている授業時間の使い方・進め方、授業方法第2節 授業に取り入れている方法第3節 授業を進めるときの目安となる児童・生徒 |
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第5章 総合的な学習の時間第1節 学習内容第2節 標準時数についての意識 |
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第1節 宿題第2節 家庭学習指導 |
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第7章 評価・定期試験第1節 通信簿第2節 定期試験 |
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第8章 教員の日常生活第1節 学校で過ごしている時間第2節 家庭での生活時間 |
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第9章 教員生活に関する意識 |
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第10章 教育観第1節 授業や生活指導で大切にしていること第2節 PlSAに対する認知 |
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第11章 児童・生徒と保護者の様子第1節 児童・生徒の変化第2節 保護者の様子 |
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資料編 調査票見本(学校調査) |
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調査票見本(教員調査) |
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基礎集計表 |
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本調査の時代背景 |
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研究会メンバー一覧執筆分担: |
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「2010年子どもの教育を考える」内に担当研究員からの、 詳細レポート記事が掲載されております。 |
この調査データは、学校情報誌「VIEW21」の記事で取り上げられています。
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小学版2008年1月号、特集『データで読み解く新学習指導要領』に掲載されております。 |
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中学版2008年1月号、特集『データでひもとく学習指導の「いま」と「これから」』に掲載されております。 |