初等中等教育研究室

調査・研究データ

第4回学習指導基本調査 [2007年]

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報告書の概要

調査テーマ

小学校・中学校における学習指導の実態と教員の意識

調査時期

2007年8月~9月

調査地域

全国

調査対象

1)教員調査:全国の公立小学校の教員(学級担任のみ)1,872名、全国の公立中学校の教員(国語・社会・数学・理科・外国語のいずれかの担当のみ)2,109名

2)学校調査:全国の公立小学校の校長528名、全国の公立中学校の校長559名

調査項目

1)教員調査:日常生活/心がけている授業の進め方や方法/用いている授業方法/総合的な学習の時間/宿題/家庭学習指導/通信簿をつける材料/指導の得意・苦手/定期試験/教育観/PISA調査について/児童・生徒の変化/保護者の変化・様子/教員の悩 み/教員生活への満足感/将来展望 など

2)学校調査:年間授業時数/時間割を組むうえでの工夫/土曜日や長期休業中の指導/教育課程外の時間/習熟度別指導/「学習の記録」の形式/定期試験 など

調査報告書の目次・詳細

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資料編 調査票見本(学校調査)

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     調査票見本(教員調査)

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     基礎集計表

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     本調査の時代背景

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研究会メンバー一覧

執筆分担:
耳塚寛明(序章)、樋田大二郎(第4章)、西島央(第1章、第2章)、
諸田裕子(第3章、第5章、第7章)、木村治生(第10章)、
邵 勤風(第6章、第11章第2節)、朝永昌孝(第9章第1~4節)、
直井多美子(第8章、第9章第5節、第11章第1節)

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「2010年子どもの教育を考える」内に担当研究員からの、
詳細レポート記事が掲載されております。

この調査データは、学校情報誌「VIEW21」の記事で取り上げられています。

小学版2008年1月号、特集『データで読み解く新学習指導要領』に掲載されております。

中学版2008年1月号、特集『データでひもとく学習指導の「いま」と「これから」』に掲載されております。

関連調査ラインナップ

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