初等中等教育研究室

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中学校の学習指導に関する実態調査報告書 2007

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報告書の概要

概要

全国の中学校の教務主任、理科教員、社会科教員を対象に、学校での取り組み、指導の中で感じること、生徒の変化などについてアンケート調査を実施し、中学校の学習指導に関する実態について分析しています。

調査項目

1.学習指導や学校での取り組みの実態(教務主任調査)
2.理科の学習指導に関する実態(理科教員調査)
3.社会の学習指導に関する実態(社会科教員調査)

調査時期

2007年4月~7月

調査対象

教務主任調査…全国の中学校の教務主任 3,104名
理科調査…全国の中学校の理科担当教員 5,638名
社会科調査…全国の中学校の社会科担当教員 18,939名



調査報告書

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(158KB)

1.学習指導や学校での取り組み(教務主任調査)

 【解説】   調査結果から読み取れること

教育創造研究センター所長    高階玲治

 【データ】  
(1)指導や取り組みへの賛否

 「小・中学校の連携」「キャリア教育や進路学習」「発展的な学習」など、
 16の項目について

(2)指導や取り組みへの賛否(経年比較)

(3)全校的な取り組みについて

 「職場での体験学習」「保護者や地域住民による学校評価」「朝の読書活動」など、
 15の項目について

(4)全校的な取り組みについて(経年比較)

(5)全校的な取り組みについて(都道府県別・経年比較)

(6)教育活動の中で関心があること

(7)定期テストの実施率

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2.理科の学習指導(理科教員調査)

 【解説】   調査結果から読み取れること

ベネッセ教育研究開発センター  野村徳之

 【データ】  (1)発展的な学習内容の取り扱いについて

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(506KB)

3.社会の学習指導(社会科教員調査)

 【データ】  授業の進め方について

  地理と歴史の扱い方(パイ型、ザブトン型)など

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