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報告書の概要
概要
全国の中学校の教務主任、理科教員、社会科教員を対象に、学校での取り組み、指導の中で感じること、生徒の変化などについてアンケート調査を実施し、中学校の学習指導に関する実態について分析しています。
調査項目
1.学習指導や学校での取り組みの実態(教務主任調査)
2.理科の学習指導に関する実態(理科教員調査)
3.社会の学習指導に関する実態(社会科教員調査)
調査時期
2007年4月~7月
調査対象
教務主任調査…全国の中学校の教務主任 3,104名
理科調査…全国の中学校の理科担当教員 5,638名
社会科調査…全国の中学校の社会科担当教員 18,939名
調査報告書
調査概要 |
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1.学習指導や学校での取り組み(教務主任調査)【解説】 調査結果から読み取れること 教育創造研究センター所長 高階玲治 【データ】 「小・中学校の連携」「キャリア教育や進路学習」「発展的な学習」など、 (2)指導や取り組みへの賛否(経年比較) (3)全校的な取り組みについて 「職場での体験学習」「保護者や地域住民による学校評価」「朝の読書活動」など、 (4)全校的な取り組みについて(経年比較) (5)全校的な取り組みについて(都道府県別・経年比較) (6)教育活動の中で関心があること (7)定期テストの実施率 |
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2.理科の学習指導(理科教員調査)【解説】 調査結果から読み取れること ベネッセ教育研究開発センター 野村徳之 【データ】 (1)発展的な学習内容の取り扱いについて (2)生徒の変化について (3)日々の指導の中で感じることについて (4)授業の進め方について |
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3.社会の学習指導(社会科教員調査)【データ】 授業の進め方について 地理と歴史の扱い方(パイ型、ザブトン型)など |
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調査企画・分析メンバー |
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