初等中等教育研究室

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中学校の学習指導に関する実態調査報告書 2009

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報告書の概要

概要

全国の中学校の主幹教諭・教務主任、理科教員、社会科教員を対象に、学習指導や取り組みの実態、次期学習指導要領の先行実施の状況や課題、授業時数の増加に対する賛否などをたずねるアンケート調査を行いました。
中学校の学習指導の経年変化についても考察しています。

調査項目

1.学習指導や学校での取り組みの実態(主幹教諭・教務主任調査)
2.理科の学習指導に関する実態(理科教員調査)
3.社会科の学習指導に関する実態(社会科教員調査)

調査時期

2009年4月~7月

調査対象

主幹教諭・教務主任調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の主幹教諭・教務主任 3,428名
理科調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の理科担当教員 8,073名
社会科調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の社会科担当教員 5,264名

調査報告書

調査概要

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(241KB)

1.学習指導や学校での取り組み(主幹教諭・教務主任調査)

【解説】

調査結果から読み取れること
教育創造研究センター所長    高階 玲治

【データ】

(1)全校的な取り組みについて

(2)全校的な取り組みについて(経年比較)

(3)定期テストの実施状況について

(4)指導や取り組みへの賛否

(5)先行実施による授業の増減

(6)新学習指導要領の課題

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2.理科の学習指導(理科教員調査)

【解説】

調査結果から読み取れること
ベネッセ教育研究開発センター教育調査課長   木村 治生

【データ】

(1)学力水準を確認する材料

(2)理科の先行実施に対する賛否

(3)理科の先行実施における課題

(4)授業時数の増加に対する認識

(5)授業の進め方

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(802KB)

3.社会科の学習指導(社会科教員調査)

【解説】

調査結果から読み取れること
元全日本中学校長会長  佐野 金吾

【データ】

(1)学力水準を確認する材料

(2)社会科の先行実施の状況

(3)社会科の先行実施における課題

(4)授業時数の増加に対する認識

(5)授業の進め方

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(771KB)

調査企画・分析メンバー

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(188KB)

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