初等中等教育研究室

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中学校の学習指導に関する実態調査報告書 2009

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報告書の概要

概要

全国の中学校の主幹教諭・教務主任、理科教員、社会科教員を対象に、学習指導や取り組みの実態、次期学習指導要領の先行実施の状況や課題、授業時数の増加に対する賛否などをたずねるアンケート調査を行いました。
中学校の学習指導の経年変化についても考察しています。

調査項目

1.学習指導や学校での取り組みの実態(主幹教諭・教務主任調査)
2.理科の学習指導に関する実態(理科教員調査)
3.社会科の学習指導に関する実態(社会科教員調査)

調査時期

2009年4月~7月

調査対象

主幹教諭・教務主任調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の主幹教諭・教務主任 3,428名
理科調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の理科担当教員 8,073名
社会科調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の社会科担当教員 5,264名

調査報告書

調査概要

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