報告書を一括ダウンロードする。
報告書の概要
概要
全国の中学校の主幹教諭・教務主任、理科教員、社会科教員を対象に、学習指導や取り組みの実態、次期学習指導要領の先行実施の状況や課題、授業時数の増加に対する賛否などをたずねるアンケート調査を行いました。
中学校の学習指導の経年変化についても考察しています。
調査項目
1.学習指導や学校での取り組みの実態(主幹教諭・教務主任調査)
2.理科の学習指導に関する実態(理科教員調査)
3.社会科の学習指導に関する実態(社会科教員調査)
調査時期
2009年4月~7月
調査対象
主幹教諭・教務主任調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の主幹教諭・教務主任 3,428名
理科調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の理科担当教員 8,073名
社会科調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の社会科担当教員 5,264名
調査報告書
調査概要 |
|
||
1.学習指導や学校での取り組み(主幹教諭・教務主任調査)【解説】 調査結果から読み取れること 【データ】 (1)全校的な取り組みについて (2)全校的な取り組みについて(経年比較) (3)定期テストの実施状況について (4)指導や取り組みへの賛否 (5)先行実施による授業の増減 (6)新学習指導要領の課題 |
|
||
2.理科の学習指導(理科教員調査)【解説】 調査結果から読み取れること 【データ】 |
|
||
3.社会科の学習指導(社会科教員調査)【解説】 調査結果から読み取れること 【データ】 (1)学力水準を確認する材料 (2)社会科の先行実施の状況 (3)社会科の先行実施における課題 (4)授業時数の増加に対する認識 (5)授業の進め方 |
|
||
調査企画・分析メンバー |
|