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報告書の概要
概要
全国の中学校の主幹教諭・教務主任、理科教員、社会科教員を対象に、学習指導や取り組みの実態、次期学習指導要領の先行実施の状況や課題、生徒の変化などをたずねるアンケート調査を行いました。
中学校の学習指導の経年変化についても考察しています。
調査項目
1.学習指導や学校での取り組みの実態(主幹教諭・教務主任調査)
2.理科の学習指導に関する実態(理科教員調査)
3.社会科の学習指導に関する実態(社会科教員調査)
調査時期
2010年4月~7月
調査対象
主幹教諭・教務主任調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の主幹教諭・教務主任 3,366名
理科調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の理科担当教員 8,628名
社会科調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の社会科担当教員 5,895名
調査報告書
調査概要 |
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1.学習指導や学校での取り組み(主幹教諭・教務主任調査)【解説】 調査結果から読み取れること 【データ】 (1)全校的な取り組みについて (2)全校的な取り組みについて(経年比較) (3)定期テストの実施状況について (4)年間授業時数 (5)先行実施している教科 (6)新学習指導要領の実施で充実する活動 (7)言語活動の充実のための取り組み |
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2.理科の学習指導(理科教員調査)【解説】 調査結果から読み取れること 【データ】 (1)昨年度(移行期間1年目)の指導について (2)理科の先行実施における課題 (3)定期テストの出題内容 (4)生徒の変化 (5)授業の進め方 |
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3.社会科の学習指導(社会科教員調査)【解説】 調査結果から読み取れること 【データ】 (1)社会科の年間授業時数 (2)社会科の移行措置における課題 (3)2年生修了時点に指導予定の歴史の単元 (4)生徒の変化 (5)授業の進め方 |
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調査企画・分析メンバー |
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