初等中等教育研究室

調査・研究データ

中学校の学習指導に関する実態調査報告書 2010

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報告書の概要

概要

全国の中学校の主幹教諭・教務主任、理科教員、社会科教員を対象に、学習指導や取り組みの実態、次期学習指導要領の先行実施の状況や課題、生徒の変化などをたずねるアンケート調査を行いました。
中学校の学習指導の経年変化についても考察しています。

調査項目

1.学習指導や学校での取り組みの実態(主幹教諭・教務主任調査)
2.理科の学習指導に関する実態(理科教員調査)
3.社会科の学習指導に関する実態(社会科教員調査)

調査時期

2010年4月~7月

調査対象

主幹教諭・教務主任調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の主幹教諭・教務主任 3,366名
理科調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の理科担当教員 8,628名
社会科調査…全国の中学校(国立・公立・私立)の社会科担当教員 5,895名

調査報告書

調査概要

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(206KB)

1.学習指導や学校での取り組み(主幹教諭・教務主任調査)

【解説】

調査結果から読み取れること
教育創造研究センター所長 髙階 玲治

【データ】

(1)全校的な取り組みについて

(2)全校的な取り組みについて(経年比較)

(3)定期テストの実施状況について

(4)年間授業時数

(5)先行実施している教科

(6)新学習指導要領の実施で充実する活動

(7)言語活動の充実のための取り組み

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(663KB)

2.理科の学習指導(理科教員調査)

【解説】

調査結果から読み取れること
ベネッセ教育研究開発センター研究員 宮本 幸子

【データ】

(1)昨年度(移行期間1年目)の指導について

(2)理科の先行実施における課題

(3)定期テストの出題内容

(4)生徒の変化

(5)授業の進め方

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(629KB)

3.社会科の学習指導(社会科教員調査)

【解説】

調査結果から読み取れること
元全日本中学校長会長 佐野 金吾

【データ】

(1)社会科の年間授業時数

(2)社会科の移行措置における課題

(3)2年生修了時点に指導予定の歴史の単元

(4)生徒の変化

(5)授業の進め方

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(626KB)

調査企画・分析メンバー

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