報告書の概要
調査の目的
この調査は、「総合的な学習の時間」が創設され、本格的には2002年度から実施されることから、全国の教育研究所・センターの所員対象に、その実施期待に関して調査を行ったものである。
調査時期
1999年2月
調査対象
全国教育研究所連盟加盟の都道府県・指定都市及び市町村の教育研究所・センター所属の所員
調査報告書の目次・詳細
刊行のことば・目次 |
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I 調査の要約[1]調査のデザインと方法 [2] 総合的な学習の時間への課題意識 1.全般的な判断傾向 2.総合的な学習の時間の「ねらい」についての判断傾向 3.教育課程の基準の改善の「ねらい」等についての判断傾向 [3] 総合的な学習の時間への実施期待 1.総合的な学習の時間の課題について 2.総合的な学習の時間の実施上の問題点について 3.総合的な学習の時間の実施に向けての方策について 4.教育研究所・センター等の研修機会の内容について [4] 小・中・高等学校の校種別の実施期待の傾向差について 1.小学校 2.中学校 3.高等学校 [5] 総合的な学習の時間の課題と改善方策について |
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II 調査結果とその分析[1] 総合的な学習の時間への課題意識 1.総合的な学習の時間への全般的な判断傾向 2.総合的な学習の時間の「ねらい」についての判断傾向 3.教育課程の基準の改善の「ねらい」等についての判断傾向 |
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[2] 総合的な学習の時間への実施期待 1.総合的な学習の時間の課題について 2.総合的な学習の時間の実施上の問題点について 3.総合的な学習の時間の実施に向けての方策について 4.教育研究所・センター等の研修機会の内容について |
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[3] 調査研究のまとめ一総合的な学習の時間の課題と改善方策について |
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[4] 総合的な学習の時間の実施校一覧 1.小学校 2.中学校 3.高等学校 |
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資料 調査票と調査結果
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